よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

ストレス社会にGABA?ギャバ配合のカフェオーレ「ゆるリリース」を試してみる

 

GABA、と言えば。とりあえず精神的ストレスに一時的に効果があるとかないとかで以前注目された健康(?)成分だよね。

チョコレートに配合されている物とかはよく店頭でも見たことがあるけれど、今回はそんなギャバを売りにした新商品が発売したってことでレビュー。

 

おそらく誰もが一度は目にしたことがあるであろう、グリコさんのカフェオーレ。

その名も「ゆるリリース」。

まずはパッケージ外観から

普段は缶コーヒーの微糖やら糖類ゼロやら買って飲むタイプなので、こういった「カフェオレ」感あふれる商品を買うのはなぜか恥ずかしい気持ちにw

f:id:yotsumao:20190915204232j:plain

ぱっと見の印象で、ピンクが使われていたのでストロベリー味なのかな?と思ったわけだが。(ちなみに個人的にいちごオレとかは苦手ですw)

 

続いて裏面。

f:id:yotsumao:20190915204444j:plain

機能性表示食品、ってことで、「γアミノ酪酸」(GABAパウダーとして)が28mg配合。
180mlでカロリーは143kcal。小さめおにぎり一個って感じかな。

ではいざ試飲してみる

このパッケージってストローで飲むのが普通のタイプだよね?

大昔、小さい頃にはわりとそのままガブガブ飲むのが好きだった気がw

f:id:yotsumao:20190915204836j:plain

では一口飲んでみよう。

 

久しくカフェオレ感おいしいじゃん!!、って、、、ん?不思議な味。

 

というか、これはGABA独特の酸味ってやつだね。パッケージにもそんなことがさりげなく書いてあった気がする。

それこそ以前GABAを銘打ったチョコ食べた時にも同じ酸味を感じたね。

 

まぁたぶん普通の甘いカフェオーレを想像していると、ちょっと風味は違うと思われ。

むしろどちらかといえばチョコレート味。

 

一応見た目はどうなのか、コップに出してみようか。

f:id:yotsumao:20190915205121j:plain

うん、おんなじやw でもきっと利きカフェオレやったら、多くの人がフレーバーの違いが分かると思うよ。

 

さてさて、肝心の一時的なストレスが緩和されたのか、と言えば、、

正直わからんよねw まぁ逆に即効いたらそれはそれで怖いw

 

この手の商品は半分プラセボだと思って、むしろリラックスタイムの糖分補給をメインとして考えるスタンスの方がいいんじゃないかな。

そして相乗作用でGABA効果も現れてくれたら、尚良いよねっていう。

 

とはいえ、飲めば飲むほど効果のある類いでもないので、砂糖の摂り過ぎにならないように飲みすぎ注意だぜ!w

 個人的にはいわゆる「難消化性デキストリン」配合の「ゆるリセット」もおすすめ。