よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

うじちゃーる検定で雑学と豆知識を覚えてみる【これでアナタも宇治茶マニア】

 

今回は「うじちゃ~る検定」チャレンジ。色は静岡、香りは宇治、味は狭山、ってことで三大銘茶の宇治茶に関する知識をクイズ形式で試すことができる検定。

 

まぁいわゆる無料のネット検定なわけだけど、宇治茶を世界文化遺産登録しよう!ってことで京都府農林水産部農産課が主催している。

というわけでその検定性格上、いつも通り当ブログでは公的資格にカテゴライズ。※もちろん中身は民間資格だよ。

 

さてさて、このうじちゃーる検定。2019年1月に公開されたわけだけど、実はほんのちょっと前までプレゼント企画がやっていてね。

全50問のうち、46問以上を正解すると抽選で新茶や茶器などが当たったそうな。

 

今では特にそういった特典はないのでちょいと残念。。うーん、もうちょい早く見つけたかったなw

f:id:yotsumao:20190917224717p:plain

内容はどんな感じ?

ざっくりと如何に宇治茶や緑茶に関してどの程度の知識を持っているか、ってことが試されるわけだけど。

 

たぶんこれ、1発で満点取得は確実に無理ww

っていうか一応予習的な意味で全10問のチャレンジ検定も公式サイト内に用意されているんだけど、内容は完全に別物。

 

まぁ〇×の2択なので半分は勘で正解できるとしても、よほどの宇治茶&緑茶マニアでもない限り、初回は30数問正解できればいい方かと。

 

ということでおそらく正攻法(?)としては、まず1周50問をやり遂げる。

すると、それぞれの解答と解説が表示されるので、それを丸暗記マスターして再チャレンジって流れかな。

全問正解を達成すると

実はこれ、合格・不合格、といったくくりではなく、正答率に応じて称号が付与される形。

 

そして最上位である全50問正解の暁には、

f:id:yotsumao:20190917224042p:plain

こんな感じで「宇治茶LOVE100%」の認定が受けられる。

この画面上からは、入力フォームに好きな名前を入れて認定証画像を発行してDLしたり、結果をSNSなどでシェアしたりできるよ。

 

現在1000人近くが受験していて(おそらくこの名前入り画像を発行する段階までやった人?)、その中で全国1位という結果に。

ここまで来たらもうそりゃ宇治茶博士ですよ。※もちろん同率1位が無数にいるわけだがw

 

いやー、頭の体操には程よいボリューム感でわりと有意義だったよ。

それなりにお茶に詳しくなった気分だけど、きっと得た知識は光速で忘却の空へと消え去っていく予感w

というわけで、ぜひみなさんも「うじちゃ~る検定」を受けて京都の宇治茶を応援しよう!

 

◎まとめ

【勉強期間】基礎知識次第ですぐに

【教材】公式解説と宇治茶愛

【受験料】無料

【合格基準】全問正答を目指して