よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【JCBクレカ】To Me Card Primeが届くまでの日数と審査基準【東京メトロ】

 

夏と言えばクレジットカード入会の季節(主観)ってことで、今回は東京メトロのクレジットカード、To Me CardのPrimeに申し込み。

遥か昔に否決された思ひ出があるけれど、あの時は圧倒的な多重申し込み状態だったからなぁw

 

まぁここ最近もVIEWやら三井住友やら多重気味だけど、もはや逆に否決されたところで大してダメージなくねってことで突撃!

f:id:yotsumao:20190722184641j:plain
なんだかんだ無事可決!今回は発行スピードも考慮して、PASMO無しをチョイス。

というか私的には、東京メトロ始めとして地下鉄なんてほぼ利用機会無くてメリットが少なそうだからっていうw

 

三菱UFJニコスとは最近相性が微妙なので、国際ブランドはJCB。ロゴ自体はそんなに好きではないけど、こういった黒いシンプルな券面デザインには意外に映えるよね。

To Me Card Primeが届くまでの流れと日数

・2019/07/07 21:04 HPで申し込み後すぐに「カードオンライン入会受付完了のご案内」のメールが届く。

-----入会受付番号と判定結果の確認URLが記載されている。

-----口座振替はネット上で手続き完結済み。

 

・2019/07/09 10:41 「カードオンライン入会判定結果のお知らせ」のメールが届く。

-----カード発送の準備をしております~ってことで、これで審査突破。ここまで在籍確認等はなし。

 

・2019/07/16 10:15 何の前触れもなく、簡易書留郵便にてカード受け取り。

-----引き受け日は2019/07/12 22:00だったので、可決から発行までは3日ほど。

 

結論。申し込みから約9日間で届く。審査期間は実質1営業日程度だけれど、なぜか郵送が無駄に時間かかったようで、そこがスムーズにいっていれば1週間以内で届きそう。

ANAカードの審査基準と注意事項

今年の春に入会期間たった3か月のJCBカードW Plus Lを退会したばかりだったんだけど、難なく可決。

既存ユーザーならまだしも一応新規ってことになるわけで、それにしては予想以上に審査も早かったよね。JCBさんは過去の入会時の支払い状況とかも考慮しているってことかねぇ。

 

まぁ東京メトロ提携の関係上、PASMOなどの定期券ユーザーを取り込みたいはずで、元々決して審査ハードルは高いわけじゃないんじゃないかな。 

ただし、以前のJCBプロパーとは違って、ショッピング枠はかなり渋め。うーん若干温情発行の雰囲気w

 

なお、年会費は初年度無料は無料だけど、翌年度からは2000円+税がかかってくる。

微妙な数字だけど、一応年間50万円利用すれば無料になるという仕組み。

ちなみに年会費は入会月の3か月後が起点。(つまり私の場合は、7月入会なので翌年10月から年会費の発生スタート)

 

まぁ私的にはしばし使ってみるつもり。あまりにも短期解約ばっかりじゃJCBさんに嫌われてしまうからねw

いずれにしても東京メトロユーザーにとっては、メトロポイントが貯まりまくって間違いなくお得なカードの一つ。

 

提携カード含めJCBブランドの場合はカード到着後の普段使いの前に、忘れずMyJCBに登録してWeb明細を管理しておこうね。

ではではみなさん、To Me Card Primeで良いクレカライフを!