よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

全国一斉健康力テストを受けて健康への理解度を測定してみよう【サントリー】

 

今回は「全国一斉健康力テスト」チャレンジ。って書くと何やら、ペーパーの全国規模の立派な資格かのように見えちゃうんだけどw

 

こちらはサントリーさんが主宰するイベントの一環。ネット上にてクイズ形式で自身の「健康力」試すことができる無料検定。

 

まぁむしろ検定というより、単にSUNTORYさんおよび健康系飲料の宣伝拡散のためのものなんだが。

とはいえ最近資格ネタが枯渇気味なんでw 当ブログでは民間資格としてカテゴライズ。

参加はスマホ(LINE)限定

まずこちらを受験するにはスマホ環境必須、さらにLINEアカウントによる認証がある。

まぁこれは、テスト参加した後でLINEポイント50ポイントが抽選で当たるチャンスがあるから。

f:id:yotsumao:20191202211921p:plain

ってことでさっそくイベントページ内からLINEでログイン。。

 

制限時間は3分で全24問。分野としては常識で答えられるようなリテラシー問題もありつつ、ちょっとした健康知識が問われるものも。

 

しかしこのテストの最大の敵はその操作方法でね。。

通常の〇×問題をスワイプで答えていったり、あとは選択問題の選択肢で数値を答えるためにバーを動かしたり、ってわりと普通にやると楽しいんだろうけど、

 

ぜんっぜん動かないわけよww 一応制限時間もあるわけでこれがまた微妙にあせる。

むしろ何問かは操作不能で捨てたよねw

まぁこれは各自のスマホにもよるのかもしれないし、私の端末がポンコツすぎるのかもしれないけれど。

そして終了すると結果画面

なんとか無事(?)テストを終えて、結果判定。

f:id:yotsumao:20191202212029p:plain

89点!び、微妙だぜ。。しかし先述の操作問題を抜きにしても、意外に知らないこととか歯ごたえのある問題もあったね。

なお自分の回答と正答はここで確認可能なんだけど、LINE連携の関係上、再受験は不可。


こちらのテストは合格不合格といった区分ではなくて、あくまでもスコアのみの表示。

ただし分野別の理解度グラフは表示されていて。

f:id:yotsumao:20191202212456p:plain

 食事習慣、運動習慣、生活習慣、健康基礎力、健康判断力の6分野。

ってなにこの健康判断力の突出具合はww まぁ一応どれも平均以上(?)っぽくてよかったわ。

 

さて終了の暁には、この結果をツイート(&サントリーをフォロー)すると健康茶系の飲料1ケースが当たるそうな。

同時に、先述のLINEポイント抽選のボタンもこの結果ページの下部にある。

 

一応キャンペーン期間が終了するまでは毎日LINEポイントの抽選できるそうで。まぁ私は見事に一発目は外れたけどなw 

 

 

というわけで、健康への関心を深めると共に、知識チェック、さらに賞品が当たるチャンスまで損はしないと思うので、ご興味あればぜひ受検してみてね。

 

◎まとめ

【勉強期間】基礎知識次第ですぐに

【教材】健康への興味

【受験料】無料

【合格基準】めざせ全問正答