よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【ステインやヤニ対策に】ザクト歯磨きのクールな研磨剤で着色汚れを落とそう

 

定期的に歯医者さんで検診やクリーニングに行っていても、日ごろの食べ物飲み物などの生活習慣で、いわゆるステイン汚れって気になってくるもの。

 

それこそ喫煙者だったらヤニ汚れとか、お茶やコーヒーが好きなかただと、なかなか市販の歯磨き粉で落ちなかったりもするわけよ。

 

最近はそういった対策の歯磨きグッズが多数あるけれど、やっぱり昔から定番のライオン「ザクト」でしょ!ってことで、今回はザクトクールを買ってみたよ。

ザクトと言えばヤニ取り

しかし完全に世代的なイメージかもしれないけど、ZACTっていうとタバコを吸う人用のヤニ取り歯磨きな印象が強いんだよね。

それこそ昔は「赤い缶」に入ったクレンザーみたいな粉を親が使っていて、私も子供の時にそれで初期虫歯を直した(削り取った)記憶がw

 

でも昨今は万人向けに、少し洗練されたデザインの通常容器の商品が。

f:id:yotsumao:20191122191037j:plain

ポリッシングパウダーで歯を白くする、だそうな。もちろんこれは歯科医院でのホワイトニング治療とは違って、着色汚れに対するもの。

 

ではパッケージ裏面の成分表示も見ておこうね。

f:id:yotsumao:20191122191232j:plain

ステインに有効なのが、ポリエチレングリコールとともに酸化アルミニウム。

前者はヤニに特化したものだけど、後者はいわゆる研磨剤なので、インプラントや差し歯の人は歯を傷めないように注意しようね。

その磨き心地を試してみる

チューブから少しペーストを出してみる。

f:id:yotsumao:20191122191704j:plain

まぁごく普通の白い色。ただ若干通常の歯磨き粉よりネットリ系で硬めだね。

アイスペパーミントのフレーバーということだけど、それほどメントール感は強くない印象。

 

さて、では歯ブラシにつけて磨いてみる。。

おお、これだよこのシャリシャリ感!さすがにこの種類では昔のクレンザーを思わせるほどの強力さはないけれどw

 

磨いたー!っていうサッパリ感が強いものがお好みの人にはまさに最適。ヤニ汚れ盛りだくさんの人はさすがにまず歯医者行けって話だけどw 普通のステイン汚れが気になる人なら、少しの範囲なら一回でも十分ピカピカに。

 

この類は定期的に続けて使うとより効果的なんじゃないかな。

歯磨き粉はフッ素入りとか殺菌剤入りとか、1つに限らず用途ごとに好みの物を使い分けるのもいいかもしれないね。

ザクト クールライオン 130g

ザクト クールライオン 130g