よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【個人でも行ける!】シェムリアップ観光の前に知っておきたいポイント【PR】

 

今回は、全国1億三千万人の海外旅行好きにはお馴染みの「シェムリアップ観光」についてのお話。

っていうか人によっては「シェムリアップ」、、ってどこだ(何だ)それ?って思うかたも意外と多いんではなかろうか。

 

でもでも、世界遺産として東南アジア屈指の人気観光スポット「アンコールワット」、と言えば多分ほとんどの人に通じるよね?

 

そう、実はその遺跡が位置するのがカンボジアのシェムリアップ州なんだけど、あまりにもアンコールワットが超絶有名過ぎるせいで、

ちょっと旅慣れしている人でも「え?シェリムアップだっけ?シェリムアプじゃない?シェム。。なんだっけ?」的に正式名称を覚えてもらえない微妙な悲しさw

 

というわけで今回はそんな「シェムリアップ」観光に、パックツアーを使わず自力で100倍楽しむための情報満載のおすすめサイトをご紹介!

必見!シェムリアップ観光おすすめ4選を画像付きで紹介! | 旅とショッティ とっておきの海外・国内の旅行情報をを紹介

f:id:yotsumao:20191004205407p:plain

巷のガイドブックより実際の体験談

まー最近は各旅行会社もWebサイト上で観光スポットの紹介をしていたり、書店に行けば観光ガイド本はたくさんあるわけだけど、

旅、特に海外ともなるとやっぱり一番タメになるのは「個人の体験記(生の声)」だと思うわけよ。

 

それぞれの経験を通じて得たホンネの「真のオススメ」だったり、逆に時には旅先での失敗談なんかも「旅行の味」だったりするわけだ。

そういった意味でも、先述のサイト「旅とショッティ」運営者のショッティさんは、実に海外40か国以上を旅してきた、まさに旅行通。

 

特にシェムリアップ(カンボジア)ってなると、ちょっくら個人で気軽に行こう!、、となるにはなかなかハードルが高かったりすると思うんだ。

そういった不安になりがちな部分や、事前に調べてもなかなか現地に行くまで分からないコトを、各国・観光スポットごとに網羅的にまとめてあるんだよね。

 

まぁ観光で実際みんなが気にしがちなのは、例えば「シェムリアップのおすすめスポットは?」だったりするんだけど、忘れちゃいけないもっと大切なこともあるよねぇ。。

掲載情報は観光スポットだけじゃない

そう、「交通手段は?通信環境は?てか予算は?英語は通じる?水は?買い物は?」、、などなど旅に関する疑問は尽きないと思うんだよ。

 

そんな悩みもショッティさんの「旅とショッティ」なら大丈夫。

例えば先のシェムリアップ観光のまとめ記事なら、船や夜行バスのお話や、ナイトマーケット、そしてもちろん観光スポットについてなども、きちんと各記事にリンクされて詳細が紹介されている。

※なおカンボジアの公用語はクメール語だけど、シェムリアップは観光地なのでお土産屋のおばちゃんでも英語でコミュニケーション出来たりしますw

 

ちなみに今回ショッティさんの記事で私が初めて知ったのは、あの「天空の城ラピュタ」のモデルと言われている「ベンメリア遺跡」が、シェムリアップからほんの1~2時間の距離にあるということ。

、、っていうかこれ以上は私があれこれ説明するよりも、あとは実際にショッティさんのサイトで色々見てみてほしいんだw

 

旅先でのキレイな写真など交えてたくさんの記事がまとめられているので、旅行予定が無くても読んでいるだけで楽しいサイトになっていると思うよ。

ではではみなさん、良い観光を!

必見!シェムリアップ観光おすすめ4選を画像付きで紹介! | 旅とショッティ とっておきの海外・国内の旅行情報をを紹介