よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

もう在庫切れ?ファミマの数量限定ポテチ「花椒味」をいまさら開封してみよう

 

去る2019年8月某日。ふと訪れたコンビニでパンダのイラストが目を引くパッケージのポテトチップスを発見。

お菓子なんか買う予定じゃなかったんだけど、ファミリーマート限定っぽかったので買ってみたわけよ。中国山椒のホワジャオ風味ってことでそりゃ買うよね。

※とはいえ最近いわゆる「シビ辛」がスタンダードになってメジャーになりすぎてる感があって、自称古参ユーザーとしては複雑な心境なわけだがw

 

本来はすぐ食べたかったんだけど、ちょっと大痔主なので、刺激物を控える生活をしていたせいでなかなか機会がなくってねw

まぁよくある唐辛子系のフレーバーよりは肛門様には優しいと思ってるんだが一応用心してたわけよ。

 

それをようやく今回開封するときが来た!

でも仮にこれが美味しくても数量限定ってことで、むしろこれから入手するのは難しいと思われ。

まずはパッケージ外観から

実にシンプルかつ、ユニークかつ、インパクトあるパッケージはこちら。

f:id:yotsumao:20190915201753j:plain

「クセになるポテトチップス」と豪語されている。とりあえず中国由来のホワジャオだからパンダにしてみました感。だがそれがいい。

 

続いて裏面。

f:id:yotsumao:20190915201939j:plain

原材料上では、肝心の花椒自体はそれほど含まれていない感じで、むしろガーリックパウダーや粉末味噌なんかが多く入っているようだね。

 

続いて同じく裏面。

f:id:yotsumao:20190915202101j:plain

風味を引き立たせるための固め食感ってのがポイントみたいだね。噛みしめるほどに、ってのはポテチ界隈ではなかなか見ない表現。

ではいざ開封の儀

購入してから約1か月半。いよいよ開ける時が来たぜ。。

f:id:yotsumao:20190915202331j:plain

普通のカルビーのポテチよりは若干小ぶりなサイズ。厚みは見た目上はそれほど違いを感じないかな。

 

ってことで早速実食!!、、、、

 

メーカー説明通り、程よく固く、味もきっちり付いていておいしい!!!

けど、うー、、ん?

たぶんホワジャオ初心者にとってはこれでいいのかもしれないけど、

普段粉末やらホールをそのまま料理に使っちゃってるようなヘビーユーザーにとってはちょっと物足りないかもしれんw

 

確かに「しび辛」感はある。ただどちらかというと、花椒というよりは普通の山椒の香りが強くて、むしろちょっと変わり種のコンソメ風味といった表現が近いかもしれないなぁ。

 

まだまだ花椒愛が足りないな!カルビー!w

(とはいえホワジャオを強くし過ぎると、独特の苦みが出る諸刃の剣ですw)

でも久々に刺激のあるスナック菓子だったので、あっという間に完食してしまったよ!

 

これが数量限定ってのは惜しいなぁ。ホワジャオは季節問わず美味しいと思うんだよ。

もう手に入らないかと思うと途端にまた食べたくなる不思議!w

もし定番化して発売された際にはぜひぜひリピートしてみたいところだね。

GABAN グルメミル 四川赤山椒(花椒)入り ミル 13g

GABAN グルメミル 四川赤山椒(花椒)入り ミル 13g