よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【まとめ情報】家やマンションの売却時に超絶役立つサイトを発見したよ【PR】

 

人生最大の買い物、、それは「家」。ってまぁお金持ちの人たちにとっては「会社」とか「無人島」とか言い出しそうなんだけど、それは置いておいて。。

 

ところで私の知り合いがさりげなく小さなアパート経営してるんだけど、親から引き継ぐにあたっていま相続的な問題で色々面倒事が起きてるらしくてね。うん、私は貧乏人で良かったw

 

そこで思ったふとした疑問、将来的に家やマンションを売りたい時って一体どうするんだろう?っていう。

今のリユース全盛時代、決して不動産だって一生の持ち物ってわけじゃなくなってきたよね。でも正直その辺りの知識って、普通に過ごしてるだけじゃ全然得られないと思うんだ。

 

んでんで興味本位でネット上で調べてみたら、まー売るときの時の準備や手順が複雑っていうか分かり難いっていうかw

そんなの中、ひときわ情報が網羅されているサイトを見つけたんで、今回はマンション売却に悩んでるすべての人のためにご紹介!

はじめてのマンション売却 | 家を売りたい時に役立つホームページ

f:id:yotsumao:20191018200316p:plain

とりあえず掲載されている情報量がハンパない

もうね結論から言うと、私が一個一個書くまでもなく、先のリンクからサクッと飛んで実際のサイトを見てほしいんだw

 

とにかくカバーされている情報が全方位、っていうか情報量が異常w 初歩の初歩の用語説明から全ての流れまで、カテゴリ別に一つ一つ丁寧に記事が作られている。

家やマンションを売りたい時に、分からないなー困ったなーってことは、とりあえずこのはじめてのマンション売却を見れば解決すると言っても過言じゃないレベル。

 

まずここで注目なのはトップページ。

大抵グーグル検索さまで引っかかってくる不動産売却に関する情報ってすごく断片的で、

「あれ?じゃあ〇〇はどうすればいいんだ?」と思った時に、一体サイト内のどのページを見ればいいのかさっぱり分からなかったりするわけよ。

 

さらに不動産に関する基礎知識も人それぞれで、初めから契約関係に慣れた人もいれば全くの素人だったりもする。

また、人によっては家やマンション売却に対する本気度も全然違うはずだよね。将来のためにちょっとだけ調べておきたいのか、今すぐ売りたいからきちんと学びたいのか。

 

ってことで例えば、、

f:id:yotsumao:20191018201157p:plain

最初にとりあえずざっくり知りたいのか、詳しく知りたいのか、そもそも一体自分がどんな情報を求めているのかを選ぶことができるわけ。

 

まぁ記事内では万人をカバーできるおすすめ情報はLevel2ってことになってるわけだけど、せっかくなので今回は、上記画像の下部「マンション売却の全て」に飛んでみようか。

ここにマンション売却の流れが全て詰まってる

百聞は一見にしかず、ってことでこちらのページもその全体像を掴むために、ちょっと目次を見てみようか。

f:id:yotsumao:20191018202246p:plain

不動産会社選びから税金から、これでも目次全体の半分くらい。長い!まだまだ続くよw っていうくらいとにかく1ページに非常に濃ーーーい情報が詰まりまくってる。

 

「そんなんじゃ逆に分かり難いんじゃね?」って思う方もご安心を。

こちらの記事はあえて情報を網羅して一つにまとめているだけで、このはじめてのマンション売却では別途それぞれのポイントごとに各記事がしっかり用意されているよ。

 

っていうかそもそも、一体こんな情報量のサイトを運営しているのは何者?って気になるわけだけど、ここでちょいと運営者(ナカムラヒロ)さんの経歴を引用。

新卒で上場不動産ディベロッパーに就職
■分譲マンションの用地取得の部署:1年半
■分譲マンションの営業部門:2年
■中古マンションの仲介部門:7年
現在はWebメディア事業および不動産事業で独立

昔ほどではありませんが、今でも中古マンションの仲介業を行っている、現役バリバリの営業マンです。

最終的には仲介部署の責任者を任されていたので、仲介に携わった物件は500件を超えています。

うん、とりあえず巷のブロガーなんかじゃなく、きちんと経験のある本職の人が運営しているようだね。

 

これはプロフィールページにも書かれていることだけど、ホントにネット上の不動産情報って適当なことばっかりなわけよ。

多くの人は家やマンションを買うときも大きな決意が必要だと思うけど、当然売る時だって真剣なことのはず

 

でもようやく売れた不動産が安い値段だったら正直がっかりじゃない?

しかも家ってなれば価格差は平気で100万とか200万の単位なわけ。仮に余計に100万あればそのときの人生さえ変わることもあり得るわけよ。

メルカリで不用品売る時の100円200円のレベルの差じゃないんだよねw 

 

さてさて「マンションを高く早く売りたい!」と思うとき、アナタは一体ドコのどんな情報を調べて、どんな仲介会社を選ぶ?

というわけで、是非こちらのサイトで正しい知識をしっかりと身に付けて、充実したマンション売却に臨んでみてね!ではでは!

fudo3.info