ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~脱法ハーブについてちょっと調べてみた

脱法ハーブについてちょっと調べてみた
脱法ハーブ問題。昨今やたらと関連する案件が起きていて、マスコミを賑わしたけれども。
これってだいぶ前からある話よね。それこそバブリーな時代の方がもっとひどかったんじゃないかと。
結局は法規制っていう対応策しかないんだろうけど、どうにかならないもんかねぇ。
一意にこれっていう規制じゃなくて、こんな効果があるのは化学式が違ってたとしても全部だめー。みたいな。たぶん医療用途の薬品との兼ね合いで難しいんだろうけど。
この類のものって昔は近所の雑貨屋で普通に売っていたのが、首都圏の外国人を中心とした売人だけの流通形態に潜んで行って、またネットの隆盛とともに店舗として復活してきたという流れだと思うの。
どういう高低の波があるのかはわからないんだけど、これも粛々と法律で対処していくうちに、いつしか鎮静化するような気もしないでもない。完全に私的なイメージだけれども。
さて、後半で雑談に出てきたmaftyさんぽ。これが元ネタとなってのちの企画動画シリーズスタートになるとは、このとき誰も予想しなかったww
***
comments powered by Disqus