よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【VIEWカード退会方法】Suica付クレカの解約手続きはちょっとひと手間が必要

 

以前一度に立て続けにVIEW系カードを作って複数枚持ちになったわけだけど、しばらく使っているとさすがに微妙に利用機会無いなーって物も出てくるわけよ。

 

んで、これが永年無料のクレカだったらまだしも、使わないカードを持ち続けるってのもなかなかスッキリしないし、それこそ年会費が条件付きで有料とかなら尚更整理して解約しておきたいもの。

 

ということで今回は、そんなビューカードの退会方法について。実は一部を除いて、基本的にちょっと手順を踏まなければいけないので、その流れの話。

まずはSuica機能が付帯かどうか

たぶんVIEW系カードを持つ人の動機の一つは、Suica機能を利用したいってのが最大のメリットだからだと思うんだよね。

でもそれこそが退会手続きの上で、ややこしさを生む一番の問題点なわけよ。

 

例えばJREカードとか一部のSuica無しクレカじゃない限り、ルミネカードやビックカメラSuica、あるいは普通のVIEWカードなどなど、ほとんどの人はサクっと解約が出来ない。

※JALカードSuicaの場合はJAL本体での手続き。

 

特に定期機能を使っていてまだその期限が有効な場合は、基本的にカード自体の解約は期限前にできないと思ってもらっていい。

なので以下からはそれ以外の、定期の期限消化済み、または通常のチャージ式Suica機能のみを使っているかた向けの方法。

「退会届」をゲットしよう

自分のカードを確認した上で、まずは「退会届」の準備。サイトからダウンロードしてプリンター等で印刷。

他カード会社のようにネットからサクッと退会手続きできるわけでもないんだよね。

 

参考) 記事公開時点における公式サイト上のPDFファイル:http://viewcard.okbiz.okwave.jp/usr/file/attachment/taikai_2.pdf (直リンク)

※なお大人の休日倶楽部バージョンの場合はまた別書式なので公式FAQを参照。

 

プリンターが無かったり、コンビニプリントも利用できないような環境の場合は、お電話でも請求可能。

電話番号:03-6685-7000
営業時間:9時~17時30分(年中無休)

 自動音声で退会メニューを選択したら、あとはカード番号などをポチポチすればおk。

※ちなみにSuica無しのJREカードの場合は、自動音声で「その他」を選んでオペレーターさんとお話すれば、その場で解約が可能。

 

電話で請求の場合は、最短で2~3日程度、長くとも1週間以内にはVIEWカードから封書が届くはず。

必要事項を埋めていく

無事退会届を準備できたら、基本的には別紙の注意事項を適宜よく読みながら、用紙に必要事項を書いていく。

f:id:yotsumao:20191118022012j:plain

カードは一度に複数枚の解約が可能。まぁ書式の都合上、カード番号枠は3枚まで。

クレカを切って貼り付ける

そしてSuica系クレジットカード退会時のキモ。カードそのものを用紙に貼り付ける作業。

その際は必ずカードにハサミを入れる。最低限ICチップと磁気ストライプの部分が切れていればおk。

f:id:yotsumao:20191118022719j:plain

こんな感じで切れ込みを入れつつ、四方をセロハンテープで留めて貼り付け。

あとは封筒に宛名を貼る

お電話で書類請求した場合は返送用封筒も同封されていると思うけど、PDFで退会届を印刷した人は、市販の封筒に宛名用の用紙を切り取って貼る必要がある。

f:id:yotsumao:20191118023031j:plain

見ての通り、料金受取人払郵便。まぁ要は切手不要で送ることが出来る。

退会完了になるまでの日数は?

私が退会届を郵送したのが9月13日。

まぁこれ、別途返金とかある人は解約完了が「何日」って分かりやすいんだろうけど、そうじゃない人は基本的にWebサービスのVIEW's NET上の表記で判断するしかない。

 

というわけで、ちょこちょこログインしていると。。

f:id:yotsumao:20191118023903p:plain

カード名称の横に「退会済」の表示が。これが9月20日の出来事。

 

というわけで、先方に退会届が届いたのが15日として、その約5日後にはカード契約が完全に無効になっているということ。

 

しかしSuicaってすごく便利だけど、こういうときにちょっと煩雑なやり取りをしなきゃいけないのが面倒だよねぇ。

でも一応SuicaってJRからの貸与扱いだったりするからの必要な処理なんだっけね?

 

まぁいずれにしろ、きちんとポイントさえ踏まえれば思った以上にスムーズに退会することができるので、ちょっと解約を迷っているかたは参考にしてくだされ。