よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

スマホ決済アプリPayPayでチャージが出来ないときに見直すところ

ソフトバンクとヤフーによって未曽有の100億円キャンペーンがはじまった話題の「ペイペイ」

使い方もレジにてQRコードやバーコードかざすだけ。その他送金機能もあって、キャッシュレス社会をけん引する存在として、注目されているね。中国のアリペイ、LINEペイや楽天Payの先駆者たちを凌駕出来るのかどうか。

 

そんなペイペイ、2019年の3月末まで、決済額の20%還元、さらに40回に1回の確率で全額が戻ってくるという太っ腹仕様(ヤフープレミアム会員なら20回に1回、ソフトバンクorヤフーモバイルユーザーなら10回に1回)

 

ネット上では早くも10万円のキャッシュバックが当たった豪運の猛者の報告にあふれ、一時期アプリがつながりにくいといったトラブルにも見舞われる始末w

 

そんなPaypay、そもそもなぜ先駆者のPaypalと似たようなフレーズにしたのか、なぜ宮川大輔氏を起用したのが疑問だが。。(例えば加トちゃんなら、かとちゃんペいぺいみたいに語呂が良いw)

 

さて、このPaypayアプリを使う際には、クレジットか銀行口座を登録しておくことで、残高チャージが出来る仕組みになっているんだけど。

いざ登録した銀行口座からチャージしようとすると、ある不具合が、、

 

「現在ご利用を制限しております」という表示!

PayPay現在ご利用を制限しております

ん?「現在ご利用を制限しております」!?なんやねん、このエラーメッセージ!

 

本人確認していないから?いやいや、所持しているヤフーアカウントはすでに認証済み。

 

ヤフーマネーと連携していないから?それも違う、SMSですでにそれも認証おk。

 

では原因はなんだろうか?

こんなんじゃせっかくのキャンペーン祭りに参加できないやんけ!せっかく使えるお店も居酒屋や電気店だけじゃなく、ファミマとかコンビニにも対応して、用途が広がったのに!

 

カスタマーサービスに問い合わせてもサポートメールは定型文しか返信が無く、問い合わせも殺到中で時間もかかるらしい、、ではどうしたらいいのか?

 

「預金払いの利用設定」をチェックしよう!

たぶん今回Paypayの利用のために初めてヤフーアカウントを取得して設定した人は稀だと思う。そんなほとんどの人が持っているヤフーアカウントだが、

実は上記エラーメッセージが表示された人は、その「ヤフーウォレット」内の「預金払いの利用設定」がされていない可能性がある。

 

ってことでまずはヤフーウォレットへGO。

そこでログイン後に確認すべきは「登録情報」の中のここ!

f:id:yotsumao:20181205235154p:plain

この「預金払いの利用設定」がくせもの!

そこでまずはそこをクリック。すると下記のような表示がされる。

 

f:id:yotsumao:20181205235241p:plain

この預金払いの利用が「利用する」になっているかどうか、各利用限度額がチャージしたい金額以上に設定されているかどうかを見直してみよう。

 

もし「利用しない」or「金額が低い」場合は、変更を。

無事変更が済んだら、再びPaypayアプリでチャージを試してみよう。

 

きっとこれで銀行口座からしっかりチャージできるようになっているはず。あとは煮るなり焼くなりコロ助なり、、

ってことでそれではみなさん、良いペイペイライフを!