よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【古い角質やメイク汚れに】ポロポロがクセになるDETクリアで肌ケアしてみる

 

夏の紫外線や秋の皮脂、冬の乾燥にくわえて日々のメイク。ってことで年がら年中お肌はいじめられまくってるわけだけど。

 

まー毎日のメイク落としや洗顔だけではなかなか落ちにくい汚れってあるわけよ。それこそ古い角質が残ってると顔のトーンも暗く見えて化粧のノリも悪いしね。

 

というわけで、昨今の定番ジェルパック。DETクリアのピーリングジェリーを使ってみることに。

いわゆる「ポロポロ」系

一時期流行ったよねぇ、この類。こちらはDETクリア。読み方はデトックスよろしくデトクリアだと思ってたけど、そのままディーイーティークリアなのね。

f:id:yotsumao:20191122202834j:plain

老廃物をからめとるってことで、定番のジェリータイプのパック。

 

ちなみにこちらの場合は、

f:id:yotsumao:20191122203214j:plain

フルーツ酸でおなじみのAHA、そして角質をやわらかくするBHA配合。これらの相互作用で、毛穴の黒ずみだったりメラニンを含んだ角質を落としてくれるそうな。

 

そして無香料、無着色、アルコールフリー、パラベンフリー、鉱物油フリー、ってことでこれでもかってくらい肌が敏感な人に配慮している感じ。さらに今回チョイスしたのは無香料タイプ。

さっそくポロポロを楽しんでみる

というわけで本来は顔などのお肌の黒ずみが気になるところに使うわけだけど、分かりやすくまず手のひらに1プッシュ程して指でクルクルと。。

f:id:yotsumao:20191122203812j:plain

ポロポロとしたカスが出てきて古い角質が取れた―!wって喜びがちなんだけど、まぁこれは誰でもなるのでw いわゆる成分の一つのカルボマーのおかげだよね。

 

まぁあえて大雑把に行ってしまうと糊みたいなもんで。くるくる馴染ませていくとペタペタとくっつく質感になるわけよ。

これが先ほどのAHAなどの成分と共に、表面の古い角質を綺麗にしてくれるのを助けるっていう。

 

ちなみに通常の使い方は、

f:id:yotsumao:20191122204101j:plain

水にぬれた手でも使えるので、1回に3~5プッシュ位をつけてマッサージしながらのばす。あとはきれいに洗い流すだけ。だいたい週に1~2回使うといいそうな。

 

実際に使ってみた後はサッパリ感が増すし、まぁツルツルするよね。

とはいえ一回じゃ一時的なものなわけだけど、これは継続的に使っていくほどに肌の質感アップに貢献してくれるんじゃないかな。

 

ちなみに無香料はマジで無香料で糊っぽいので(私的には余計な匂いがしなくて好きだけど)、同シリーズでは様々香りが付いているものもあるので、お好みでどうぞ―。

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー (無香料タイプ) 180mL

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー (無香料タイプ) 180mL