よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【口内炎やノドの炎症】トラフルシリーズのクイックショットスプレーをお試し

 

口内炎にはトラフル~ってことで最近よく見かける第一三共ヘルスケアの医薬品。

っていうか個人的には口内炎って昔あったケナログのイメージが強いw

 

んでどうも微妙に最近ノドを傷めがちなので、いわゆるスプレー式のタイプを探してたわけよ。

そしたらトラフルブランドにそれもラインナップされてるのね。もう私的には喉の薬と言ったらペラックだし、それこそノドスプレーはのどぬーるのイメージがw

 

というわけでは今回は、そんなトラフルのクイックショットを購入してみたのでレビューしてみるよ。

患部に直接届くスプレータイプ

まぁ一昔前までは、いわゆるヨード液ベースのイソジン的なモノが主流だったけどね。最近は各メーカーでいろんなモノを出してるよねぇ。

ってことでまずはパッケージ。

f:id:yotsumao:20191124035148j:plain

抗炎症成分配合で、すっきりメントール味だそうな。しかしこの手の商品で、「口内炎」まででっかく書いてあるのって珍しい気がしたり。

 

では次に成分表示など。

f:id:yotsumao:20191124035332j:plain

有効成分としてはアズレン。それこそ耳鼻咽喉科でもらえるうがい薬なんかには良く入っているタイプだね。

ただ目薬とか鼻炎の薬にも入っているものがあった気がするので、どちらかというと炎症の充血を抑えるっていうイメージ?

 

ちなみに添加物扱いだけど一応、殺菌剤のベンゼトニウム、そして甘味調整&抗炎症のステビア抽出物なんかも入っている様子。

では患部に向かってプッシュ

早速開封してみると、まぁ見た目はごくごく普通のノドスプレー。

f:id:yotsumao:20191124040114j:plain

んでこれ、ノドの奥っていうか突き当りに届かせたい場合は、「あ~」なんて声を出しながらやった方が良いけど、私は扁桃腺付近なので鏡で見ながらプッシュプッシュ。

 

お味は、、うん甘い!!って大概そうかw でもメントールもやさしいスース―感でむせついたりはしないと思う。

んでポビドンヨードとは違って美味しいので(w)、口内炎の治療目的で口の中にスプレーするのも全然苦にならないかと。

 

あとは薬剤が微妙にジェル状っていうのかな、すぐに唾液などで流されずに多少は患部にとどまってくれるんじゃないかなーなんていう印象。

 

まぁこの手の商品は一回で劇的に効く!ってのは少ない感じだけど、1日数回気が向いたときにすぐ使えるし、なんだったら持ち歩いて出先で手軽に使用できるのもいいところだよね。

ノドが痛くなりやすかったり口内炎になりやすい人は、常備薬としてもいかがかな。

【第3類医薬品】トラフル クイックショット 20mL

【第3類医薬品】トラフル クイックショット 20mL