よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【花椒好きに送る】ザクザク食べる生七味を食してみる【ホワジャオ/中国山椒】

 

何やら最近では定番人気になったともいえる独特の「しびれる辛さ」の花椒。

流行りなんかが来る遥か前から、私は愛用していた(っていう古参アピール)ので、今更感がMAXなわけだけど。

 

まぁマジで好きなら、ホールで買うかS&Bなんかの粉末スパイスでも入手すれば、いつでもどこでも何にでも、好きなだけ手軽に使えるわけだけど、その分ぶっちゃけ時には飽きたりもするわけよ。

 

ってことで今回は、変わった食材探しの強ーい味方、業務スーパーで花椒入りの生七味を入手したのでレビュー。

外観はこんな感じ

ハイ、もう結構食べちゃってるじゃんっていうw

f:id:yotsumao:20190629030848j:plain

しかしこれ、調子乗って何にでもガンガン使った結果なので、普通に120gを食べきるにはそれなりに時間かかるかと。

 

裏面の原材料表示など。

f:id:yotsumao:20190629031020j:plain

鍋や麺、焼き鳥などの薬味、そしてご飯のふりかけとしても。

ってことで赤トウガラシやショウガと共に、青花椒、柚子などが入っているそうな。

 

ぶっちゃけ個人的には柚子はそんなに好きな方ではないので、その分もうちょい花椒の割合をアップしてくれたらなーといった感じ。

ちなみに原産国は本家の中国。それを業務スーパーこと神戸物産が輸入している形。

中身の質感は?

食べる○○にありがちな、オイル感はほぼゼロなので、油っぽいのが苦手な人でもいける。

f:id:yotsumao:20190629031423j:plain

見て分かる通り、パラパラしていて、むしろしっとりとしたふりかけって感じ。

 

んで、肝心の風味なわけだが、、

花椒をホールで平気で食べる私のような人にとっては少し物足りないかもw

 

ただ逆に、唐辛子が辛くなく、また花椒感も強くない(青花椒だから余計に?)ので、良い意味でいいとこ取りで飽きがこない。

(※一方で悪く言えば中途半端なので、ガチの激辛好きやシビレ好きには、一度に相当使うので不満だと思うw)

 

むしろ先述の柚子の味が結構するかも。

ただこれをかけたところで、食材の味そのものはそれほど変わらないし、油感もほぼ無い分、やはり薬味とか料理の風味付けなんかの方がむしろ向いているかもしれないね。

実際にご飯にそのまま、ってよりは花椒好きには定番の汁無し担々麺や麻婆豆腐に、これを好きなだけかけたり混ぜたりしながら食べるとかなり良い感じ。

 

ちなみに類似品だと、桃屋からも生七味と題したものが発売されていて(むしろこちらの方が先駆者だよね?)、

普通の山椒を使っているようなので花椒の特徴であるシビレ感が苦手な人は、こちらを試してみるのもいいかもしれないね。