よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【スムージー作りに】氷も砕けるミキサーで新鮮フルーツジュースを作ってみる

 

最近ちょっと不規則な食生活をしてるんだけど、せめて気分だけでも健康的にいたいもの。とはいえ野菜や果物などで都度バランス取るのも大変だし。

というわけで最近は巷のフルーツジュース屋さんでスムージーなんかを頼むことも多くなったんだけど、どうせなら自宅でも作れた方が良いよねということで。

 

んでんで、そんなフルーツジュース作りに欠かせないお手頃価格のミキサーを買ってみたのでレビューしてみるよ。

氷が砕けるかどうかがポイント

まず今回ゲットしたのはこちら。小型家電販売メーカーのナカサ製。筺体色はホワイトをチョイス。(他はピンク、オレンジ)

f:id:yotsumao:20191217170754j:plain

1杯~2杯程度を一度に作れて飲みきりサイズのコンパクトタイプのミキサー。

さりげなく別売りでお料理やお茶挽きなどなどに使えるミル用アタッチメントもあるシリーズ。

 

大抵ミキサーって高級ラインにでもならない限り、性能はどれも似たようなものなわけだけど。

こちらも多分に漏れず場所を取らないわりとすっきりとしたデザインで、容器部分もプラスチック製で軽い。

f:id:yotsumao:20191217170850j:plain

さらに電源コンセントも本体に巻き付けて収納できる。そして肝心のカッター部分は、チタンコートの丈夫な四枚刃。

安価なミキサーだけど、公式でも「氷もおk」ということだったのでより安心だね。

 

詳細なスペック的にはこんな感じ。

f:id:yotsumao:20191217171156j:plain

一応1分間以上の連続運転はしないようにして、もし1分使ったらその後は30分以上休ませる。これはモーターの過熱防止のため。

まぁ普通にジュース目的で使う限り、1分以上ミキサーすることってなかなか無いと思うので無問題。

実物はこんな感じ

んでさっそく開封してみると、

f:id:yotsumao:20191217171845j:plain

まぁ思った通りのすっきりとしたシンプルデザイン。ボタンを押せば動いて離せば止まるだけの操作。

あとミキサーってわりと取っ手があると邪魔になったりするからね。容器もスリムで収納も楽々。

 

んでんでちょいと注意点なんだけど、

f:id:yotsumao:20191217171953j:plain

本体のモーター部と接地するこのグレーの部分。これがラバーっぽい作りになっていて、水分を含んでしまうのはあまりよろしくないで、出来るだけ水洗いは避けた方が良い様子。

なので使用後は容器ごと丸洗いをするというよりは、本体にセットしたまま洗剤と水を入れてミキサー回転で汚れを落とすというお手入れ方法を推奨。

 

んでチタンコーティングのカッター部分。

f:id:yotsumao:20191217172406j:plain

波状の刃で切れ味がよく出来ている。なんとなーく金色で丈夫そうに見えるよね(別に金色だからって=チタンコートではないけどw)

ちなみに容器には200、300、400mlの目盛りが付いていて。最低でも200mlはモノを入れて回転させよう。

ではいざジュース作り

まずミキサーの基本のお約束。硬いものは最初に入れる、材料は出来るだけ細かく切ってから、水(液体)は必ず入れるなどなどを守ろうね。

そして肝心の氷に関しては、2cm四方以下のものが対応。まぁ家庭用の製氷機サイズだとやや大きいので、多少小さく作った方がいいかもね。

 

あとはもともと小さい氷が作れるトレイを使うとか。

f:id:yotsumao:20191217172852j:plain

私は思い付きで雪だるま型の氷を使ったけど、これもやや大きいw

っていうかアイシー的な食感(通じる?w)を目指すなら、出来るだけ小型の氷を使った方がよさそうだね。

※アイシーって、シェークというか飲むシャーベット的なのど越しのやつです。

 

んでんで今回は皮ごと食べられる種なしブドウをジュースにしてみる。

ちなみにこれもまたスムージー的質感を極めるなら事前に冷凍しておいた方がいいかもしれないね。特にブドウ特有の皮のえぐみとか舌残りを防止するために。

 

というわけであとは何の説明もすることなくただミキサーするだけ。。

そして出来上がり。

f:id:yotsumao:20191217173304j:plain

どやー。ポリフェノールたっぷりや―w

しかしまぁ今まではミキサーって飽きたら邪魔になるだけだと思ってたけど、やっぱ簡単でいいもんだねぇ。近頃のは本当にコンパクトだし丈夫だし尚更。

 

お店でこだわりのフルーツジュースを飲むのもいいけれど、こうやって自分の好きな時好きな場所でお手軽に作って飲めるんだから、まぁ1台くらい持っておいて損はないなと改めて思った次第。

 

最近は流行りもあるから各メーカーで多種多様なミキサーがラインナップされているけれど、いきなり高いモノを買うのもなんだし、まずはちょっとだけジュース作りを試してみたいかなってときは是非どうぞ。