よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

【右側駐車】道路の「右端」に平気で停めてる車が多いんだが何なの?

最近行動範囲がちょっと広がったんだけど、そこの街中でやたらと見かけるようになったのが、掲題の「右側駐車」。

 

もうね、ごくごくナチュラルに平気で誰もが駐車しまくってるもんだから、「なに?道交法変わったの?」って思ったレベル。

 

でもさ、基本的に違法って認識であってるよね?

 

駐車するときは「道路の左側端」だよね

というかね、この国の乗用車が左ハンドルが主流ならまだギリギリ気持ちはわからんでもない。

いや、即時前言撤回、やっぱ納得できんわw てかこの国の道路自体はそもそも当然に左側通行なんよ。

 

ってことは進行方向のまま停車ないし駐車するとすれば、普通に道路の左側に停まることにならね?

それをわざわざ右側に寄せること自体が、もう意味わからんのよ。

 

いや推測するに、大抵「右側駐車」してる人の言い分って、

「道路の右側に用事があるから」つまり「右側に寄せた方が効率的だから」

言い換えれば「左側には用事が無いからor左側の人に迷惑だから」ってことだと思うわけよ。

 

うーん、実に短絡的w っていうか右側駐車の方が断然迷惑だから!

これが正駐車と逆駐車が交互にいる道とか、さらに夜間だったら最悪ねw ジグザグに避けていく必要があって、なにこれ夜目が効くか&障害物回避力があるかを試されてんの?みたいなw

 

あとは、仮にA氏が車を右側駐車しているとして、その車線に対し、左折でB氏の車が侵入してきたとしよう。

するとB氏にとって、A氏の車が前方にこんにちは!しているわけで、むしろこっちに向かってきているような錯覚すら起きて一瞬こえーのよw

 

いや、ぶっちゃけB氏にとってーとか極論そんなんどうでもよく、単に左側に停めりゃいいじゃん、と。だってそうやって決まってるんだから。

例えばわざわざ左側通行のルール破って、一人で右側通行始める?一瞬で大事故ですよw

自分にとってリスキーなことは当然誰かにとっても危険なこと。だからやめようね、って単純な話。

 

さらに交差点や横断歩道付近の駐停車だと最悪

あわせて意外に無意識にやっちゃってる人をわりと多く見かけるのが、横断歩道や道路の曲がり角から「5m以内」に駐停車ダメよーのルール。

 

てか普通に横断歩道が車で覆われてたら、横断者に対して死角がすさまじいのよw

あと曲がり角近くに停車されたら、下手したら曲がり切れねぇww

 

もうこんなことって教習所ですげー口酸っぱく教わった気がするんだがw

 

これ前述の「右側駐車」に加えて、ナチュラルに曲がり角の5m以内どころか、むしろそれ1m以内レベルやろ?wって所に停車してる人が多いこと多いことw

 

これに関してもおそらく「そこに停めたい」っていう「すげーわがままな理由」が潜んでるんだろうなぁと思うけども、

それこそ先ほどの例のように、「曲がり角付近かつ右側駐車」に左折で車が侵入してきた日にゃ、ちょっとミスれば正面衝突ですよw

 

「ちょっと停めるだけだから良いだろう」的なことは、心情的にはまぁ分からんでもない。

あるいは「みんなやってる」的な赤信号みんなで渡れば~な精神もあると思う。

 

でもそういう時に限って、警察官がどこからともなく突如現れて違反切符切っていくもんですよw 今まで平気だったからこれからも平気だろうってのは、成り立たない。

 

きっとそれに対してどんな異議(マイルール)を唱えても一切通用しない。無慈悲に「違反だから」って言われちゃうはず。

現代社会においては、車は不可欠な人も多いよね。だからこそ交通ルールをきちんと理解しつつ、みんなで安全に正しく車を乗ろうね!