よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

【ヘルペス対策に】必須アミノ酸のリジンを摂って口唇ヘルペス予防をしてみる

最近ようやく唇のヘルペスが沈静化してくれてる感じなんだけど、ひとたび体調を崩すとすぐぶり返してくるのがすげー厄介だよねぇ。

 

まーそもそもバランスのよい食生活とか生活リズムを心掛けよう、とは言われるけれど、なかなか忙しい現代人にとってはそう上手くはいかないっていうか。

 

というわけで今回は、つらいヘルペスの予防のために、リシン(リジン)サプリメントをゲットしてみた。

そもそもリジン(リシン)って?

ざっくり言ってしまうと、人間の体に必要な必須アミノ酸のうちのひとつ。

 

期待される効果としては、脂肪燃焼によるダイエットとか、肝機能向上による疲労回復、免疫力や集中力向上、美肌、薄毛などなど万能選手。(ほんとかよw)

 

まぁこの手のモノってあくまでもバランスのいい食生活がベースだし、大量に摂ればいいもんでもなく、肉や魚や乳製品のほか、豆類なんかにも含まれている成分なので、一応一日の推奨摂取量の目安は2.1g。

 

んでんで、ヘルペス持ちにとっては嬉しい部分なのが、口唇ヘルペスや口内炎、帯状疱疹にも予防効果があるんじゃないかっていう話。

 

どうやら同じアミノ酸のひとつであるアルギニンとのバランスが崩れると、ヘルペスウイルスちゃんが活性化するんじゃねーの?っていう説があるそうで。

 

ならばアルギニンが体内で多くならないように、同様にリジンをサプリなんかで補ってあげればいいじゃない、っていうことだそうな。

というわけで愛用中

一応はじめに言っておくと、薬ではないのでヘルペスになるときゃなる!w

ただ気持ち、再発する頻度が昔に比べれば少なくなったよなーっていう。(プラセボかw)

 

んでんで実物はこんな感じ。

f:id:yotsumao:20200127171145j:plain

こちらは米国の大手サプリメーカーNOWフーズのLリジン1000mg×100錠。

ぶっちゃけメーカーは好みだと思う。単に私は昔からNOW社を知っているからこれを買っているだけ。

 

中身はこんな感じ。

f:id:yotsumao:20200127171341j:plain

よくあるタブレットタイプ。カプセルが好きじゃない人には嬉しいし、さりげなーくベジタリアンやヴィ―ガン向けに、動物由来の原料を使っていないそうな。

 

ただし。

f:id:yotsumao:20200127171459j:plain

1粒が無駄にデカいんで、こんな風にピルカッターで割った方が飲みやすい。一応私の場合は1日に1錠(半錠×2回)で飲んでいる。

 

というわけで一時期再発しまくった時に比べれば、現在私はウイルスが沈静化状態。

でもこれはあくまでも薬ではないから、もし再発してしまったらきちんと病院に行ったり、医薬品で対処しようね。

 

まぁ無駄に大量摂取しない限り、アミノ酸なんて副作用を怖がるものでもないので、お守り代わりよね。

ヘルペスに限らず、健康維持の基本はよく食べよく動き、よく寝るっていう毎日の正しいリズムは不可欠。

 

というわけで少しでも予防に興味あるかたはぜひお試しあれ。でも海外サプリはちょっと、、ってかたは国産品や国内製造品もあるよ。