よつまお

過去ログ倉庫を兼ねた雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

【常備のススメ】アルコールジェルなんて普段から備蓄しておいても損は無い説

 

ここ最近、某コロナちゃんのせいで、マスクやらアルコール系の消毒グッズなんかが完全に買い占められちゃってる感がすさまじいんだけどw

 

まぁぶっちゃけマスクなんてお守り程度の効果しかないだろうし、普段から乾燥が気になる時以外は付ける習慣がないんでどうでもいいんだけど、アルコール系はマジでやめてくれないかなっていうw

 

ネコを多頭飼いしている関係上、毛玉やらエサやら吐きまくったり、ウンチ後のこうもんさまを床に擦り付けたりするので、わりとエタノール系のウェットティッシュや除菌スプレーとかは使ってるわけよ。

 

ただまぁ今回、日常的に常備していたエタノールジェルのおかげで、街中の在庫が品切れでもそれなりに平気っていう話。

大容量タイプがあると困らない

アルコール除菌グッズといえば、某手ピカジェルなんかが有名だと思うけど、いかんせん容量が少ないわけよ。

 

そういった類のモノを風邪やらインフルやら、ノロやら食中毒が流行ってから何本もまとめ買いするのってすげー非効率的っていうか、非常事態(っぽい雰囲気)でパニックになって焦るのが精神衛生上よくないっていうか。

やっぱり結局のところ、日々そういったものを習慣的に使うことに意味があるっていうかさ。

 

というわけで、例えばこんなものがある。

f:id:yotsumao:20200209210754j:plain

アルコールジェルのタンク。容量はなんと4リットルw ぶっちゃけメーカーなんてどこだっていいんだけど、今の時代、普通にこういった業務用の品物が手に入るわけで。

 

まぁ量が量なんでそれなりの値段がするけど、某100均なんかのアルコールジェルをちょこちょこ買うよりはるかに割安で経済的。

(転売で価格が吊り上がってるようなときは知らんけどw)

ちなみにこちらの成分は、

f:id:yotsumao:20200209211039j:plain

エタノール59%含有。ウイルスや細菌に対する殺菌効果は使用環境によって差異はあるものの、おおむね60~80程度あれば十分なので、まぁ合格点。

っていうか巷のアルコールウェットティッシュとか、エタノール30%くらいしか入っていないものもザラだしね。

 

その他、ジェル組成のためにカルボマー、そしてその使用感を高めるためにヒアルロン酸やグリセリンが入っているね。

あとは一応ビタミンEやらAなど書かれているけれど、これはどっちかというと品質保持の意味でかな。

小分けにすればいつでもどこでも

さすがに4リットルなんて持ち歩くのは不可能に近いし単に不審者なのでw 携帯使用するときは、その用途に従って普通に小分けで使うことに。

 

いまどきプッシュ式のボトルなんてどこでも手軽に手に入るので、なんでも手頃なモノに入れればいい。

ちなみにこちらの製品には、

f:id:yotsumao:20200209212123j:plain

こういった詰め替えに便利なポンプも付属しているので、各ボトルへの詰め替え作業も楽々。

んで、例えば某手ピカジェルが1本300mlだとして、単純計算で4リットルあれば13本分になる。

 

もうね、多分感覚的に分かると思うんだけど、手ピカ1本使い切るんだってそれなりにちょこちょこ使っても結構持つわけで、

それが約13本分とか、親兄弟子ども親戚などなど家族全員に分けて渡したって、まだ余るレベルですよ。次はお友達の誰にあげようかしらー?っていうw

 

というわけで、日常的に使う人にとっては大容量タイプってとっても便利なので、ぜひぜひ今後の選択肢の一つに入れてみてはいかがかな?

蛇足の話

しかしさぁ、マスクやらアルコールジェルが買い占められていても、ひっそりと日局のエタノールがボトルで棚に置いてある光景って、ちょっと変な話だなとw

 

持ち歩き出来るアルコール消毒的な何か、を作りたければ材料は巷のドラッグストアでも簡単に手に入るっていうか、

エタノールとグリセリンとクエン酸と、、っていうか配合とか変えて水を混ぜれば自作の化粧水にもなるしねw

 

ペットボトルで作って冷蔵庫保存すればしばらく持つし、ミョウバンなんかも入れたらいい感じのサッパリ系オリジナル化粧水に。

 

まぁ某コロナちゃんの件は勝手に季節が過ぎれば終息するだろうし、マスクやら消毒グッズに関しても、企業が転売を殲滅するかの如くめっちゃ頑張って生産体制を強化しているわけで、

そのうち除菌グッズを使う習慣なんてみんな飽きて忘れられるというか、逆にモノが余って安売りされそうな未来がw

 

いずれにしても無水エタノールにしろ、アルコールジェルにしろ、わりとDIY的にも使い勝手はいいので(特にここではアレンジ方法を個別に紹介しないけれど)、ぜひぜひ興味があれば日頃から大容量のモノを買っておくことを改めてお薦めするよ。

 

なお、もちろん先述してきた手ピカジェルも手軽でいい商品なのは間違いないので、誤解の無きよう。っていうかアライグマがカワイイから私は好きよ。

【指定医薬部外品】手ピカジェルプラス 300ml(消毒)