よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【最初の第一歩】禁煙チャレンジにニコレットを活用してみる【ニコチンガム】

 

いやぁ最近まじで喫煙者は肩身が狭いわけよ。っていうかそういう環境的な過ごしにくさよりもまず、わりと諸々の体への害とか言う前に歯や歯ぐきの状態が悪くなってくる。

 

そういった不調を目の当たりにすると、ぶっちゃけそろそろ禁煙しないとなーなんておそらく誰もが思いつつも、そう簡単に行かないのがニコチンの魔力。

まぁ人によってはいわゆる根性で何とかなる人もいるけれど、当然個人差はあるわけで出来れば楽に離脱症状を乗り切りたいもの。

 

ということで今回は数ある禁煙グッズの中から、ニコチンガムのニコレットをチョイスしてみたよ。

そもそも禁煙外来も選択肢に

っていうか本気で禁煙したい人は、そもそも最寄りの禁煙外来に行ってみた方が良いと思うんだよねぇ。

だってその方が結局は、長期的に見れば自分でグッズを揃えるよりは安く済むし、孤独な闘いよりは成功確率もあがるかと。

 

あとは掲題のニコチンガムに限らず、ニコチンパッチ、または内服薬のチャンピックスなど多様な方法で禁煙を目指せるわけで。

 

ちなみに私は過去に数十回禁煙に成功(?)しているけれどw 今回のようなニコチン含有製品を試すのは初。

 

まぁいきなり病院行くのもなかなか気が引ける人も多いと思うので、まずは一番簡易なニコチンガムってどんなもんなのか?っていうところから、禁煙のきっかけをつかむのもいいのかなーと思うよ。

ニコレットって入門用だよね

まず結論めいたことを先に書いちゃうと、あくまでも個人的な感想として、これ「のみ」で禁煙ってちょっと厳しいかもしれないなーっていう印象。

もはや習慣付いている癖というのは恐ろしいものw いや、もちろん人による。

ただ逆にその効果は感じるし、間違いなく禁煙の手助けはしてくれると思うんだよね。

 

というわけで今回購入したパッケージはこちら。

f:id:yotsumao:20191126212348j:plain

ちょっとでも美味しい方がいいかなーと思って、フルーティミントのフレーバー付きのモノをチョイス。もちろん普通のクール系のミントも発売されているよ。

まぁ表面にも書かれているけれど、「禁煙補助剤」なんだよねこれは。

 

さてパッケージ裏面。

f:id:yotsumao:20191126212515j:plain

これは12個入り製品だけど、1日20本タバコを吸う人なら、ガムは4~6個必要。早けりゃ2日でなくなっちゃう計算なので、まずは本当にお試しって感じだね。

ちなみに、そもそもタバコを吸ったことが無い人は使っちゃダメだし、その他注意書きに該当する人も使用はしないこと。

噛み方にちょっとコツが必要

というわけで早速使ってきたいところだけど、その前に噛み方も確認しておこう。

f:id:yotsumao:20191126212936j:plain

原則はゆっくり噛むこと、そしてピリッとした味を感じたら頬の内側と歯茎の間にしばらく置く、そして味が無くなったら再び噛むという動作を繰り返して、ガム1個につき30分~1時間かける、っていう流れ。

 

さてでは開封して使ってみよう。

f:id:yotsumao:20191126213146j:plain

ガムは15mm程度の正方形。まぁ決して小さくもなく大きくもないけれど、さすがにお仕事中に人知れず噛める大きさではない感じだよねw

 

んで実際に噛み始めてみると、、、お!なんかやけに美味しい! 甘い味がついてるやつを選んで良かったw

ってここで普通のガムみたいに噛みまくってると、一気にガムのニコチンが溶けだしてくるようで喉に容赦なくアタックしてきてむせるので気を付けよう。

 

さすがに最初に調子乗りすぎてしばしノドがイガイガしたけど、できるだけゆっくり噛んで、歯ぐきにしばし挟むを繰り返していく。

 

そしてしばらくすると、、いつもだったら通常のガムを噛みながらタバコ吸いたい派なくらいなのに、不思議とあんまり吸いたいなーとは思わない。

これはニコチンガムの効果なのか、はたまた独特の噛み方に集中しているからなのか。

 

んで1時間ほど噛んだら終了。まぁ確かにこれを噛んでいる間はなぜかめっちゃ吸いたいとは思わないな。

ただ先述したようにこれだけで禁煙成功するのは私的には厳しいかもしれない。ガムを噛んでないと吸いたくなるしねw

 

とはいえ、、繰り返しになるけれど間違いなく禁煙の補助にはなると思うし、私はチェーンスモーカータイプなので、もしかすると日々少しだけタバコを嗜む程度って人だったらニコレットのみで禁煙できるかもしれん。

 

ってことでもし禁煙を目指すなら決して損はしないと思うので、なかなかきっかけが作れない人はぜひ一度お試しあれー。

【指定第2類医薬品】ニコレットフルーティミント 96個 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】ニコレットフルーティミント 96個 ※セルフメディケーション税制対象商品