よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

 

【勝手に推し歯磨き粉】カムテクトのコンプリートケアEXが歯茎に効く件

みなさん良い歯ぐきケアしてますか?

 

というわけで、最近どうもハミガキ時にわずかに血が混じることが多くなってきたので、つい先日歯医者さんに定期検診に行ったわけよ。

 

んで結果的には歯肉炎の治療が必要、ってほどじゃなかったんだけど、歯周ポケットの深さの検査をするときに何か所か出血する箇所があったみたいでね。

 

まぁ歯石とか汚れもたまってたので、軽い炎症が起きてるせいかなーくらいの所見だったわけ。

それでクリーニング後の帰り際に、試供品の薬用歯磨き「カムテクト」を貰ったわけだが、1週間使って個人的に好みの使用感&わりと効果を実感できたので、自分で買ってリピートしてみたよ。

f:id:yotsumao:20190428180733j:plain

オールインワンのコンプリートケアEXがオススメ

カムテクトには現在、コンプリートケアEX、ホワイトニング、口臭予防、歯ぐきケアの4種類が発売されているわけだが、

結論から言う、値段もほぼ同じなので、迷わず「コンプリートケアEX」を買え。

[医薬部外品]カムテクト コンプリートケアEX? 歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏) 予防 歯磨き粉 105g

[医薬部外品]カムテクト コンプリートケアEX? 歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏) 予防 歯磨き粉 105g

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
  • 発売日: 2018/08/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
 

 各商品における薬用成分&有効成分の配合割合に関しては、企業秘密(?)なのか明かされていないけど、

少なくとも「オールインワン」とうたっている通り、コンプリートケア1本だけで既存のカムテクトのすべての効果を実感できると思う。

 

というわけで実物のパッケージ。

f:id:yotsumao:20190119211743j:plain

こちらは限定のお試しプライスの商品なので、内容量は通常の105gより10g少ない95gのタイプ。

 

歯垢を除去して歯を白くし、虫歯も予防し、歯肉炎や歯槽膿漏などの歯周病も予防し、さらに口臭も予防、ってことで誰もが口腔内に望む必要なことは全て網羅されている。

 

さて、続いてパッケージ側面。

f:id:yotsumao:20190119212157j:plain

カムテクトで毎日2~3回のハミガキを推奨とのこと。

要は毎食後、みたいなことだけど、実際使った感じでは基本朝晩の1日1~2回でも十分効果を感じることができると思う。

 

んで、カムテクトの大きな特徴であるEFP処方。エクストラファインパウダーと呼ばれる清掃剤(炭酸水素ナトリウム、含水ケイ酸)が約70%も含まれているそうな。

これが正しいブラッシングと共に、プラーク除去に役立っているんだね。

 

続いて、パッケージ裏面。

f:id:yotsumao:20190119213231j:plain

薬用成分としてはお馴染みのフッ化ナトリウム(フッ素)。これは歯質(エナメル層)を強化することと再石灰化を促すことによって、初期虫歯を防いでくれる。

 

そして殺菌剤のIPMP、イソプロピルメチルフェノール。歯周病菌を殺菌すると同時に、口臭予防にも効果があるね。

 

あとはMAG、グリチルリチン酸モノアンモニウム。甘味料のステビアや漢方薬などで有名な、いわゆる「甘草」からとれるグリチルリチンの誘導体。抗炎症作用が期待できる。

 

実際の使用感や効果のほどは?

いざ、開封の儀。

f:id:yotsumao:20190120131542j:plain

キャップの頭が平面の最近よくあるタイプ。スタンド状態で置くことができるね。

 

次にキャップを外してみる。

f:id:yotsumao:20190120131709j:plain

いわゆるネジこみ式になっているので、片手でワンタッチってわけにはいかない。まぁこれはきっとペーストが緩めなので液だれ防止のためかな。

 

って、ここで「あること」にお気づきだろうか?実際に歯ブラシに出してみよう。

カムテクトユーザーの誰もが真っ先に目を引くのはそのペーストの色。

f:id:yotsumao:20190120131932j:plain

「薄ピンク」ってww 

 

これじゃ歯磨き時の出血がわからんやんけ!っていうツッコミレビューもあったりするわけだが、

まぁ実際磨き終わって唾液と共に吐き出すときには、発泡もあってほぼ白色になってるので、個人的にはそこまで気にならないと思う。

 

んで、口に含むとまず広がるのは、ほんのりとした「塩味」ベースのマイルドミント。

これには正直好みもあると思うけど、クチコミで皆が言うほど強い塩風味ではない(いわゆる「つぶ塩」より全然弱い)と思うので気にならないし、むしろ私的には美味しいw

逆に今では、この味じゃないと歯磨き後のすっきり感が物足りないw

 

あとは、肝心の磨き心地。これがとにかくスゴい!

サッと口の中でペーストが溶けて行き渡り、ブラッシングでみるみる歯垢が除去されていくのが分かると思う。

磨きあがりのツルツル感は癖になるレベル。(ツルツル感をうたっているクリアクリーン等より断然磨けると思う)

さすがエクストラファインパウダー。

 

ちなみにあまりにも良すぎる早い口溶けなので、歯磨きタイムの途中で磨き足りなくなるぜ、って方にお薦めの使い方は、

まずは歯ブラシの半分くらいペーストを出して磨き、足らなくなってきたところでさらにもう半分くらいを追加で出して磨くっていう、「2度付け」戦法がいいかもしれない。

 

誰もがしばらくカムテクトを使えば、きっとその爽快感は病みつきになると思うし、歯グキの悩みなども格段に減ると思うよ。

普段の安い歯磨き粉で十分だろ、って思ってる人ほどカムテクトのその圧倒的な違いを感じることができるはず。

[医薬部外品]カムテクト コンプリートケアEX? 歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏) 予防 歯磨き粉 105g

[医薬部外品]カムテクト コンプリートケアEX? 歯周病(歯肉炎・歯槽膿漏) 予防 歯磨き粉 105g

  • 出版社/メーカー: グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン
  • 発売日: 2018/08/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • この商品を含むブログを見る
 

もちろん歯と歯グキの健康のためには、歯科医院での定期健診も欠かせないよ。

嫌がらずに自覚症状が出る前にきちんと歯医者さんに行こうね。

それではみなさん、良いハミガキライフを!