よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【JGW】JALグローバルウォレットカードはいつ届く?【チャージ式プリペイド】

 

JALカードと言えばJMBことJALマイレージバンク。

マイラーたるものJALカードはもはや必携なわけだけど、とはいえクレジットカードが好きじゃないとか持ちたくないって人もいるのもまた事実。

 

そんな人のためには今までJMBカード、要は単なるポイントカードがあったわけだけど、去る2018年11月から「JAL Global Wallet カード」が登場したわけよ。

 

いわゆるチャージ式/プリペイド式のクレカなんだけど、JALカードユーザーとしてせっかくなので今回申し込み。そして届いたカードはこちら。

f:id:yotsumao:20190815070205j:plain

シンプルなホワイト&グレーを基調とした券面でシンプルなデザイン。

国際ブランドはマスターカード一択だけど、VISAタッチのように「Mastercardコンタクトレス」にも対応しているので便利だね。

JALグローバルウォレットカードが届くまでの流れ

・2019/07/17 0:53 サイトから申し込み後に「「JAL Global WALLET」カード 入会受付完了のお知らせ」メールが届く。

-----JMBの既存ユーザーはログインして申し込み。新規ユーザーはカード申し込みと同時に新規登録も可能。

-----10日程度で到着見込みとのこと。

 

・ 2019/07/26 17:00 「JAL Global WALLETにお申し込みいただきありがとうございます」メールが届く。

-----間もなくJGWカードをお届けとのこと。

-----実質的に発送メール?

 

・2019/07/27 普通郵便(ゆうメール)にて受け取り。

-----追跡番号が無い単なるポスト投函なので、ちょっと正確な到着日が分からない。既に先のメール前から届いていた可能性もあり。

 

結論。申し込みから約10日以内で到着する。公式のアナウンス通りだね。

ただし前述のように、いつの間にか届いていた状態だったので、もう少し早く受け取れる場合もあるのかなと。

そして忘れちゃいけないJGWカードの初期設定

基本的に無審査で年会費や入会費も無料ってことで、かなり手軽に発行できるわけだけど、普通のクレカと違って、こちらのJGWカードはチャージ式ってことと共にちょっとした初期設定が必要。

 

専用サイトで規約に同意しつつ、JMB番号などの必要事項を入力していく。

そして大事な「コース選択」の部分。

 

「ショッピング専用コース」か「ショッピング+ATMコース」を選ぶことが出来て、ざっくりとした違いは「海外ATM」で現地通貨を引き出すかどうか。

一応カード同封の冊子も確認しつつ、希望のコースを決めようね。

f:id:yotsumao:20190815073611j:plain

ただし、一度ショッピング+ATMにすると元には戻せないので注意。

※ショッピングまたはコース未選択からショッピング+ATMへの変更は可能。

 

コース選択の次は本人確認書類のアップロード。

ショッピング+ATMの場合は、免許証と共にマイナンバーも必要になってくるので用意しておこうね。

 

一方でショッピングコースの場合は、普通の身分証1点のみでおk。

ちなみに既存JALカードユーザーはショッピングコースの本人確認は省略できるよ。

 

まぁ私は国内利用&日本円利用しか原則しないと思ったので、ショッピングコースを選択。そしてJALカード持ちなので、本人確認フェーズもショートカット。

 

この辺りは通常のプリカとは違って若干ハードルが高い部分があるかもしれないけど、マネロン対策などなどのために必要なことだから仕方ないね。

さて、ここまで来たら後は煮るなり焼くなりコロ助なり。

 

単なるJMBカードよりは断然お得にマイルを貯めることができるんじゃないかな。ではでは皆さん、良いJALグローバルウォレットカードライフを!