よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【今度は「W」】JCBカードのオリジナルシリーズWが届くまでの日数と審査基準

 

やたら最近イオンカードの複数発行にかまけていたわけだけど、そろそろ飽きてきたのでw 気分を変えてJCBの年会費無料カード「W」に申し込み。

 

オリジナルシリーズと言えば、昨年2018年末辺りには女性向けの「W plus L」を所持していたわけだが、今回は通常の(男性向けの)JCBカードWの方。

 

なおこのクレジットカードも同様にWEB申し込み限定で、入会時点で39歳までのかたが対象のもの。

f:id:yotsumao:20190916153900j:plain

淡いネイビーブルーを基調としたの券面。JCBロゴはどちらかというとこういうシンプルイズベスト!なデザインがよく合うね。

 

まぁサクッと可決してしまったわけだけど、これは私がANAやTo Me Card、リンダなどの既存ユーザーだったことによる効果が大きい。

JCBカードWが届くまでの日数

・2019/08/15 5:34 HPで申し込み後すぐに「カードオンライン入会受付完了のご案内」のメールが届く。

----このメール内には入会受付番号が記載されていて、web上から入会判定状況の確認が出来る。

 

・2019/08/15 14:26 「カードオンライン入会判定結果のお知らせ」のメールが届く。

----申し込みからこのメールまでの間に、電話による本人確認や在籍確認等は一切なし。

----発送準備との記載。土日を含むと到着まで10日以上かかる場合もあるとのこと。

----実質数時間程度の審査で即日可決が確定。

 

・2019/08/21 10:20 簡易書留郵便にてカード受け取り完了。

----クロネコヤマトのセキュリティパッケージで届く人もいるそうで。違いはおそらくWEB経由での口座設定の有り無し。

----同封書類を確認したところ、郵便引き受け日は2019/08/19 22:00だった。

 

結論。年末の土日祝連休を挟んでも申し込みから約6日間で届く。以前のW Plus Lを上回るスピード発行。1週間以内で到着はさすがJCB。

JCBカードWの審査基準は?

ショッピング枠から察するに結構渋めなんだけど、他のJCB発行クレカと同じなので、いわゆる温情発行ではないようだね。

既存ユーザーさまさま。まーぶっちゃけJCBプロパーでのクレヒスはほぼ無いので、枠としては十分。

 

一応JCBブランドの中では、こちらのW(※プラスL含む)は入会年齢を絞っていることからも分かる通り、審査ハードルは低めで甘い。

審査通過のポイントとしては定番の、必要なければキャッシング枠を低くorゼロにすることと、入会キャンペーン等を実施しているような新規顧客強化時期に申し込むこと。

 

実際現状は、このWやW Plus Lは積極的にA8等で宣伝費をかけているので、オリジナルシリーズとしてはかなり狙い目。

 

ネット上の評判としては、やはりJCBにもかかわらず年会費無料ってことで人気カードの一つなので、格やランクを重視しないなら所持しておいて損はないんじゃないかと。

このカードでクレヒス修行しつつ、上位カードへランクアップ・ステップアップしていく踏み台としても。

 

まぁ個人的にはVISAやマスターカードに比べて、やっぱりJCBブランドってそれほど利用機会がない、というか好きじゃないんだけどねw

 

ちなみにせっかくJCBプロパーカードなので、カード受け取り後は、便利なWebサービスのMyJCB登録に登録したり、

おまとめログイン設定のカード追加手続きを忘れずにしておこうね。ではではみなさん、良いJCBカードライフを!