よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【話しながら使える】上あごに貼ってノドに効くピタス【貼るトローチPITAS】

 

年中エアコン当たり前の昨今、どうしても季節によっては喉を傷めがちになったりするよねぇ。比較的喋りが多いお仕事の方々などは、ある意味で喉は商売道具。

 

んでんで、定番のケアグッズとしてはマスクだったり、のど飴だったり、またはトローチだったり。

一応トローチって物によって医薬品(医薬部外品)扱いだったりするわけだけど、口の中でもごもごしてると喋りにくいし、お仕事中だと何食ってんねん!って感じでイマイチ不便。

 

というわけで今回は、そんな悩みを吹き飛ばす、大鵬薬品の貼って使えるトローチ「PITAS」(ピタス)をご紹介。

持ち運びもかさばらない

いやこの類を最初見た時、ほんと大発明だと思ったよ。

だって口ってコミュニケーションに重要なのに、今までのトローチはその役割を邪魔しちゃってたんだから。

f:id:yotsumao:20191117073808j:plain

ピタスはこんな感じでそもそもシールみたいなので、バッグに入れてかさばったりつぶれちゃうこともないし、なんだったら手帳型のスマホケース内に入れて携帯することだってできるレベル。

 

有効成分としては、、

f:id:yotsumao:20191117074023j:plain

セチルピリジニウムってことで、要は殺菌剤。

その他にメントールなども配合されているので、甘いトローチではなかなか無いスッキリとした使い心地に。

使い方もすごく簡単

口の中、っていうか上あごに貼るって一体どうすんねん?って思うかもしれないけど、

f:id:yotsumao:20191117074251j:plain

一応イラストでも説明されているように、パッケージから取り出したらまずは一旦舌の上に置く。

んで、口を閉じたらあとはベロを動かして上あごにピタっとな。

 

使った後に取り外す必要は勿論ないし、自然と唾液によって溶けていく仕組み。

シールというよりはむしろフィルムなので、そもそもそれほど「貼っている」っていう違和感は少ない感じ。

 

ちなみにサイズ感としては、、

f:id:yotsumao:20191117074718j:plain

パッケージにも実物大のイラストが載っているけど、直径にして約1.5cm。もう指の爪程度ですよ。

 

これでトローチに喋りを邪魔されずガンガン会話できるし、なんだったらカラオケで歌うことだってできる!(むしろ無理せずノドを休めた方がw)

というわけでいずれにしろ、今までトローチって不便だなー苦手だなーって思っていた人にほど、ぜひ試してもらいたい一品だね。

大鵬薬品工業 ピタスのどトローチ 12枚入り [指定医薬部外品]

大鵬薬品工業 ピタスのどトローチ 12枚入り [指定医薬部外品]