よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

晴れ男・晴れ女検定を受けて「協会公認の晴れ男・晴れ女」認定を目指してみる

 

さて、晴れ男・晴れ女検定という資格をご存じだろうか、、いや、たぶんほとんどの人が知らないと思うんだがw

実はこの資格、「一般社団法人 全日本晴れ男・晴れ女協会 」というところが実施&認定なさっていて、かなり「晴れ」ということにマジメに熱意を持っていらっしゃる様子。

 

まぁ初めに誤解の無いように言っておくと、この協会における「晴れ男」あるいは「晴れ女」の定義ってのは、別に天気だけの話じゃないんだよね。

 

そういったお天道様次第の曖昧なモノじゃなくて、自分自身の心が晴れているか、そして周りの誰かへも「晴れを届けられるか」ということが重要というお話。

 

ということで今回はその認定を受けるべく、無料のネット検定にチャレンジ。ぜひその理念を踏まえて、受検してみよう。 

f:id:yotsumao:20190917233740p:plain

内容はどんな感じ?

ネット検定にありがちな専用試験画面に遷移はしなくて、現状はGoogleフォームを活用した回答方式。

 

出題数は全15問。6割正答で合格ライン。

予備知識なく初見で9問取るって意外にきつい気がしないでもないんだけど、実はさりげなく最後の2問はちょっとしたサービス問題になってるんだよねw

 

なので、全員に最初から2問正解のゲタがはかされているのであと7問、つまりだいたい半分正答すればおkな感じ。

4肢択一式なんだけど消去法で2択くらいまでは絞れるものの、さすがに知らない分野の問題もあったのでちょいと難しい。

 

まぁ内容は詳しくは言わないけれど、事前に公式サイト等を通じて、協会のことや天気のことなどなど予習しておこう。

 

とはいえ、、実は数多のネット検定よろしく、もちろんこの晴れ男・晴れ女検定も何度も再チャレンジが可能。

 

解答を終えると、さりげなく正解度の確認が可能で、自分がどこを間違えたのかチェックすることが出来る。(ただし、何が正しい選択肢なのかは表示されない)

ということで、明らかに不合格のスコアだったとしたら、あきらめずにもう一度予習しなおして、最初から受験しなおしてみよう。

無事合格ラインに達したら、、

6割正答をゲットしてもそのまま自動認定、、とはならない。

一応協会のかたがその内容をチェックして(?)、受験前に入力したメールアドレス宛に合格のお知らせ&認定証が送られてくる仕組み。※なのでメアド欄は適当な文字列入力しちゃダメよ。

 

だいたい現状は発表まで1週間前後みておこう。そんなこんなで、しばしワクテカして全裸待機しているうちにメール到着。

f:id:yotsumao:20190917232714p:plain

認定証PDFの添付ファイル付き。ちなみに金色に輝くリアルカードも有料で発行できるんだけど、さすがにそれは今回遠慮させていただいたw 

 

というわけで、、

f:id:yotsumao:20190917232930p:plain

立派な書式の認定証ゲットだぜ!これで私も「晴れて」、協会公式の「晴れ男・晴れ女」になったわけよ。

 

いやー、実はわりと私がイベントごとで出かけるときは雨が多かったりするんだが。。

でもまぁ冒頭でも言ったように、重要なのは空の天気じゃなく、心の天気なんや!w

 

ちなみについ先日、通算合格者数が1000人を突破したそうで、協会運営の方々もさらに活動に力を入れていく様子。

「誰かのために晴れを届ける人であれ」ってことで、この機会にぜひアナタも晴れ男・晴れ女の認定を受けてみてはいかがかな?

 

◎まとめ

【勉強期間】基礎知識次第ですぐに

【教材】晴れることへの自信

【受験料】無料。認定カードは有料

【合格基準】6割正答