よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【身だしなみ】鼻毛の処理は鼻毛カミソリが超簡単な件【マナーとエチケット】

 

老若男女、そして古今東西の永遠のテーマ。ハナゲ。

っていうか顔パーツに生えるムダ毛ってすごい忌避されるよねぇ。耳毛やら顔の産毛やら。それこそ眉毛や髭なんかも整えない人はだらしなく見えるわけで。

 

そんな中でもひときわ別格なのがhanage。もうね、たぶん鼻毛がカッコよかった時代なんてまず無いんじゃないかと思ったりするわけよ。

 

人によってその処理方法は様々で、ハサミで切ってみたり、または毛抜きで抜いてみたり、それこそ線香でジュッて焼くなんていうのも聞いたことがあったり。

 

というわけで今回は、お出かけ前の鏡チェックなどの短い時間でもササっと簡単に使えて便利な「鼻毛カミソリ」を試してみる。

鼻毛処理のあれこれ

いわゆる鼻毛カッターっていうと、最近では電動のタイプなんかが良く使われているよね。

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K

 

まぁきちんとしたメーカーのものだと素早くしっかり処理出来て秀逸なんだけど、電動だけにやっぱりいつでもどこでも「ウィーン」ってやることは難しい。

 

同じくカッタータイプでも、手動のものもザクザク切れて人気だよね。

とはいえこれもまぁ微妙にサイズ感があるので持ち運びはかさばるし、大きく鼻の穴を広げながらグリグリ突っ込んで処理している姿は、ちょっとゴリラっぽい情けなさw

 

そう、ゴリラと言えば。最近使っている人も増えてきたのは、いわゆるブラジリアン(シュガー)ワックス系の脱毛。

これはまさに一度にゴッソリきれいになるんだけど、電子レンジであたためたり少し放置したりと、やっぱり手間と時間がかかる。

 

お出かけ前の忙しい時間、デート前のおトイレや仕事の打ち合わせ前などなど、ふと気づいちゃった飛び出るハナゲという問題。

これをいかに簡単にサクッといつでもどこでも処理するか。

そこで鼻毛用の剃刀ですよ

そんな中、ある日おとずれた100円均一の某ダイソー。そこでこんな品物を発見。

f:id:yotsumao:20191124200009j:plain

鼻毛カッターという名の、いわゆるミニサイズのカミソリ。日本製かつ刃先にガードが付いているので、直接刃が当たるのを防いでくれる。

 

使い方はとっても簡単。

f:id:yotsumao:20191124200252j:plain

鼻の穴の中にこのカミソリを入れて、内部に押しあてながらクルクルとカミソリを回転させるだけ。

ギューッと強く押しあてなければまず切りすぎることもないし、まさに無駄に伸びた鼻毛だけを綺麗に短くカットして揃えてくれる。

 

え?だったら普通のフェイス用とか眉用のカミソリでいいんじゃね?とか思うでしょ。

いや、ところがさ。このサイズ感が結構絶妙なわけよ。

f:id:yotsumao:20191124200614j:plain

刃の部分の長さは12~13mm程度、鼻に入れる部分の太さもせいぜい8mm程度。

だから余計な部分を誤って切っちゃうこともないし、思いっきり鼻を膨らませなくても自然な表情でクルクル剃れる。

 

なんだったら全長的に手や指に隠せるサイズ感なので、出先や人前でも隙を見て出来ないことも無い!?w

 

ちなみにお手入れ用のブラシも付いているけれど、カミソリの仕様的に毛を切るというよりは削いでいるので意外と刃が傷みやすくて消耗品。

なので、とっさのタイミングで使えるよう、常に切れ味良いものを携帯しておいた方がいいかもしれないね。

 

鼻毛はまさに大人の欠かせないマナー。この手軽さを、ぜひぜひ一度お試しあれ。

鼻毛カッター 個装10本入

鼻毛カッター 個装10本入