よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【水は出るのに】給湯器からお湯が出ない件【ガスの問題?その解決方法】<PR>

 

最近いよいよ寒くなってきてお湯を使う機会も多くなってきた今日この頃。

 

ってことでそんなある日。いつものように朝起きてさ、顔洗うためにまず蛇口をひねるわけよ。

んでお湯が出始めるちょっとの間にタオルを取りに行って、そのタイムラグを極力ゼロにしたいってのが私のジャスティス。

 

そしていざ顔洗おうとしたら、、、つっ、冷てぇっ!!www え?てかなんで水なん?

寝ぼけて水をひねってるわけじゃなく、間違いなく蛇口はお湯の方。。謎い。。

 

というわけで今回は、そんな「水は出るのにお湯が出ない」っていうトラブルを無事解決できたので、その方法をご紹介。

 

ちなみにその際、参考になったサイトはこちら。

給湯器のお湯が出ない!ガスはつく?水は出る?修理前の解決ガイド

まずは冷静に原因を探ってみる

しかしこの広いインターネッツの中、探せばどんな情報でもあるもんで。

結論から言うと、もし同じトラブルでこのブログに辿り着いてしまった迷える子羊さんは、わざわざ私の下記体験記を読むまでもなく、

先述のリンク先サイトに飛んで一個一個チェックポイントを確認してもらった方がたぶん解決は早いと思われ。

 

まぁせっかくなので以下からは今回の私のケースを書いておく。

まず最初に私が確かめたのは、そもそも本当にお湯が出ないのか?問題。

 

大抵の場合は蛇口をひねって一瞬でお湯が出るわけでもないじゃん?しかも外が寒かったりするとなかなか温度も上がりにくかったりとか。

あとはきちんと蛇口をひねって多めの水量じゃないとガスが点火してくれなかったりとかさ。

 

というわけでもう一回お湯が出るかチャレンジ。そしてあわせて体温計登場。(少なくとも体温以上の「お湯」になってれば水温も測れるはずで)

その結果、、、

f:id:yotsumao:20191110001903j:plain
冷たすぎて測定不能!!し、死んでるっww じゃなくて、マジでいつまでたっても冷たい水。

体温計が反応しないことからも明らかなように、朝の冷え込みで私の手が冷たいから水に感じてるわけじゃなく、notお湯

 

というわけで、ここで早速グーグル先生登場。

「お湯が出ない」ってキーワードでポチポチ検索していくうちに、辿り着いたのが先述のサイト。

給湯器のお湯が出ない!ガスはつく?水は出る?修理前の解決ガイド

んで各項目を読み進めているうちに、「ガスは付くかどうか」の確認が。

 

そうかガスコンロはどうなんだろ?ってことで確認してみると、、、

付かねぇw 元栓は開いてるのに完全に点火不能ww まさかマジでどこかの故障か?いよいよ怪しくなってきたぜ。。

給湯器リモコンか?ガスメーターか?

家の中のガス全てが付かないってことは、、、とりあえずきちんとガス代を払っているかどうかを各自再チェックしつつw

先ほどのサイトのチェック項目に従うと、次は給湯器リモコンやガスメーターの確認

 

私の場合は前者がそもそも設置されていないので、メーター問題が濃厚ってことに。

一応巷のガスメーターってのはいわゆるマイコンメーターなので、安全装置が搭載されているわけよ。

 

例えば大きな地震があったときにも、二次災害防止のためにガスが止まるようになっている仕組み。そういえば昨夜寝ているときにやたら揺れていたような気が。。(うろ覚え)

※もちろん明らかな原因が無くても、マイコンが誤検知してガスをストップすることもあるそうな。

 

というわけで、ガスメーターへ。大抵そこに液晶画面が付いていて、ガス遮断時はエラー表示やランプが点滅していたり。これらは機種によって異なるので要チェック。

んで私の場合は、案の定「復帰ボタン」の周りが押してくれ!と言わんばかりに赤く点滅していらっしゃったのでw いざポチっとな。

(大昔は指が痛くなるほど長押ししたような記憶があるけど、最近は何度もカチカチ押さずに1回押すだけで良いそうな)

 

ちなみにガスメーターの「復帰ボタン」ってのは大抵分かりやすい場所にあると思うけど、こういうボタンのことね。※エラー時の撮影忘れちったので、復帰後の画像でゴメンねw

f:id:yotsumao:20191110001931j:plain
まぁ色々トラブルがあったときのために、各家庭のガスメーターがどういうものか事前にきちんと見ておいた方がいいよね。私も今回初めてじっくり見たw

 

さて、あとは無事復帰処理の完了を待つばかり。。その後しばし経ってから蛇口をひねってみると、、

祝・お湯が出るようになった!!

な、長い戦いに勝ったどー!!ww 何でもないようなことが幸せに感じる!w

これでガスメーターいじった手を洗いつつ、やっと温かいお湯で洗顔も出来るよ!ありがとう、ガス専科さん

 

そんなこんなで私の場合は結局、水しか出ない原因はガスメーターだったというオチ。まぁしかしどこかが故障してたわけじゃなくてホッとしたよ。

 

いやーこれからの寒い季節、お湯を使わなきゃいけないタイミングに限って、ガスが点かないとかマジで焦ると思うんだよね。

気のせいかもしれないけど、冬ってガス関係の故障とかトラブルが多い気がするし。。

 

そんなときこそ落ち着いて一個一個原因を切り分けつつ、操作や対策とか確認できるサイトって今回すごい便利だったし、

ガス関連のトラブルに関する情報がとても分かりやすく、かつ数多く網羅されているので、必ず困った時のアナタの助けになってくれるはず。

 

というわけでブクマ必須。むしろトラブル前の予習がてらに、事前にサイトを覗いておくのも有意義だと思うよ。

「あれ?ガスは付くのに、、水は出るのにお湯が出ないぞ。。」なーんていうときに、是非是非みなさんご活用くだされ。

給湯器のお湯が出ない!ガスはつく?水は出る?修理前の解決ガイド