よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【意識低い系SNS】GABUNOMY(ガブノミ―)でゆるく繋がろう【SNS疲れの処方箋】

 

突如ネットの海に彗星のごとく登場した新興SNSコミュニティ「GABUNOMY(がぶのみー)」

がぶ飲みメロンクリームソーダをこよなく愛する(?)、「がぶ飲みおじさん」こと管理人さんが2019年6月10日に立ち上げたそうな。

 

GABUNOMYでは、いわゆる巷のSNSに蔓延る「意識高い『系』」あるいは「キラキラ系」とは対極に位置する、「意識低い」投稿をする人が集えるプラットフォームをテーマに掲げているよ。

 

ゆるーく繋がれる(って言っても繋がらなくても楽しめる)コミュニティ、twitterやインスタの次はガブノミ―だ!w ってことで今回はその魅力の一端をご紹介!

f:id:yotsumao:20190707221449p:plain

そもそも意識低い系のGABUNOMYって?

もうね、正直うんざりしている人が多いと思うわけよ。SNSで見えない「何か」と戦って、競い合って、そして自己承認欲求と自己承認欲求を満たすのは。

 

その点、ガブノミ―は「意識が低い」こと自体が「意識低いね!」って評価される場所。

いや、むしろ意識の低さを意図的に競い合うことも決して求められているわけではないし、過剰に写真を盛る必要もなく、何の映えもしないありのままの投稿をしたっていいわけよ。

 

一応公式での「楽しみ方」としては、

①意識の低そうな写真をアップし、GABUNO民から意識低いね!を得ることで自己承認欲を満たしましょう。
②意識の低そうなGABUNO民を見つけて、意識の高い人はより意識を高く持ち続けようという気持ちになってください。
③どっちとも取れない写真をアップして、意識が高いか低いかをGABUNO民に判定してもらいましょう。

 って感じだけど、要は既存の「意識高い系」が好まれない以外は、基本「自由」なんだよ。

もちろん真っ当に「低意識ランキング」に載るために、意識の低さを磨く(?)のもおk。

 

通常のSNSと同様の写真投稿以外にも、ガブログと呼ばれるワードプレスベースなブログ投稿をすることもできるし、

かと思えばパソコン通信時代を彷彿とさせるような掲示板やチャット機能もあって、モダンなSNSとレガシーなテキストコミュニティが同居している感じ。

※がぶ飲みおじさんと直接コミュニケーション出来たりもする貴重な場w

 

ちなみに先ほどから「がぶ飲み」をもじったGABUNOMYなどの用語がちょいちょい登場しているけれど、例えばMYページの中でも、

f:id:yotsumao:20190707222657p:plain

「ガバワー」と言う表記が通常のフォロワーのことで、「ガバー中」がフォロー中という意味になっているね。

そしてこのGABUNOMYに集う人たちは、皆「GABUNO民(ガブノみん)」と呼ばれているよ。

利用者=GABUNO民はどんな人たち?

5chスレでがぶ飲みおじさんが降臨して宣伝していたりしたこともあって、現状はいわゆるVIPPERやなんJ民が多いような印象。

 

まぁSNSと言えばやっぱり盛り上がっていてこそということで、早くもコミュニティ人数は2019年7月7日現在、1000人を到達しそうな勢いだね。

f:id:yotsumao:20190707223541p:plain

6月10日の公開から1か月を待たずしてユーザー数1000人ということは、ちょっとどこかでバズれば年内に1万ユーザーいけそうな予感w

 

とは言ってもだ。例えば新興のSNSって言えばマストドンなんかもPixiv民を中心に流行ったけれど、一方でコミュニティが独自の文化を形成するには、その外観やUIだけじゃなくて「どんな人が使ってくれるか」ってのも重要だよね。

 

その点で言うと、既存の5ch民やまとめサイト経由のライト層だけで統一されてしまうと、かえってGABUNOMYの新規性が見えづらくなってしまうかもしれないし、

かといって巷のtwitterやインスタ民がそのまま移住してくるのもまたちょっと違うよねぇと。

 

というわけでおそらく、がぶ飲みおじさん的には「意識低い」という部分に共感を覚えたネット上の全ての人に使ってほしいんじゃいかなーと。その意味で言えば、あきらかに女性や中高生の層が足りない気がするw

 

まぁ「意識低い」投稿とはいっても、いわゆるエロやグロ系はご法度でがぶ飲みおじさんによる即BAN対象。

この辺りは管理人さんによるコントロールとGABUNO民による丁度良い自治、それらのバランス取りの腕の見せ所だね。

ところでGABUNOMYの登録方法は?

微妙に興味が出てきた人もいるところで、肝心の登録方法なわけだけど、まずはトップページからメールアドレスとパスワードでサインアップ手続き。

 

まぁ一応がぶ飲みおじさんの素性はまだ謎なのでw、メアドは捨てアド、パスワードは他サイトで使っていない物の方がいいかもねw

 

さて程なくして自動返信メールで、「【意識低い系SNS-GABUNOMY】仮登録完了」というメールが来るので、メール内記載のURLに24時間以内にアクセス。

 

本登録では、ユーザー名、住まい(都道府県)、性別、生年月日などなどを登録。

「えー、個人情報じゃーん!」って嫌がる人もいると思うけど、管理人さん本人曰く「ぶっちゃけ適当でいい」とのことw

 

その証拠にアカウントページでは、

f:id:yotsumao:20190707231059p:plain

いつでも「生年月日」の編集さえも可能という仕様w 普通あり得ないww 

そんなこんなで本登録が完了すると、「【意識低い系SNS-GABUNOMY】登録完了」メールが到着。

 

無事登録が完了した後は、各所を色々といじり倒しつつ、早速「意識低い」投稿をしてみようね。

スタートアップからまだ間もないということもあって、日々マイナーチェンジがされている様子。

いつかみんなのネット上のオアシスになるといいね。これからも密かに期待しているので、がぶ飲みおじさん頑張ってね!w

GABUNOMY|意識低い系SNS - がぶ飲みは意識が低い