よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

【今更レビュー】DMMの電子タバコFLEVOを試した結果【節煙&禁煙に】

みなさんこんにちは!昨今肩身の狭い喫煙者のyotsumaoです。

 

いやぁ、若かりし頃と比べていよいよ健康に気遣う年齢になってきたもんで、

ここ最近禁煙を目論んでいる今日この頃。

 

とはいえ長年染みついた喫煙習慣ってのはそう簡単に脱することは難しいので、

まずは節煙を目指して巷でわりと評判よさげな電子タバコを買ってみたわけよ。

 

FLEVO(フレヴォ)ってなに?

かの有名なDMM.comが販売しているニコチンフリーかつタールゼロの電子タバコのこと。

なんかDMMってGMOと並んでネット業界ではもはや何でも屋さんだよねw

 

電子タバコには大きく分けて、カートリッジ式とリキッド式があるわけだけど、FLEVOは前者。

メンテナンスなどの手間がかからない分、より手軽で簡単にフレーバーを味わえるわけだね。

 

フレーバーカートリッジは食品衛生法で認可された成分(グリセリンやプロピレングリコール等)のみを使って国内製造されているので、

よくわからん海外メーカーのものよりは多少安心ってことになるのかな。

 

んで私が今回買ってみたのはこちら。

f:id:yotsumao:20190222184030j:plain

980円(税別)のスターターキット、お安い!そしてライムメンソールカートリッジ5本。

スターターの方にはタバコフレーバーと通常のメンソールフレーバーのカートリッジがそれぞれ1本ずつ入っている。

 

一応現在は新機種の「FLEVOプラス」が発売されていて、ミスト(煙)量とバッテリーの持ちが改善されているんだけど、私はまずはコスパ重視ってことで通常のFLEVOをチョイス。

 

パッケージ記載のスペックはこんな感じ。

f:id:yotsumao:20190222184610j:plain

だいたい1時間半~2時間もあればフル充電になって、約200回以上は吸引が可能。

 

カートリッジを付けた本体と、充電器の実物はこんな感じ。

f:id:yotsumao:20190222184829j:plain

本体サイズは100x8.5mmくらい。JTのプルームテックに比べると小ぶりだね。くわえタバコも出来そうな軽さ。

 

ちなみに本体とカートリッジの接続部分はこんな感じ。

f:id:yotsumao:20190222185917j:plain

見て分かる通り、プルームテックとの互換性は一切ないから注意してね。

 

さて、いざ試用してみる

お?おいしい!!ライムメンソールのライム感はほんのりしかしないけどw

もちろん通常のタバコとは違って煙のドロー感やノドに当たるキック感はまるで無し。

 

つづいてデフォで付属しているタバコフレーバーとノーマルのメンソールも試してみる。

うん!おいしい!エンドレスでたくさん吸っちゃう!w ていうかFLEVOの後に普通のタバコを吸うとより美味しく感じる!(本末転倒)

 

てかどのフレーバーを試してもベースの味が甘めで、なにやらバニラというかキャラメルというか、まぁそんな感じの風味。

でもこれは非喫煙者でも普通に楽しめるんじゃないかなぁ。ただ逆に根っからのタバコ風味大好きのヘビースモーカーには物足りないかもしれん。

 

他にもビタミン入りをうたったフレーバーとかもあるんだけど、

そもそもミストでビタミン成分が摂取できるかどうかに関してはかなり怪しいので、ビタミン自体の効果は期待しない方がいいw

 

まーぶっちゃけ昔からよくある電子タバコ感は否めないんだけど、結構ミストの量に関しては満足。むしろノーマルなプルームテックよりも多いかもしれん。

 

ただフレーバーに関しては、やはりカードリッジ式の宿命とも言うべきか、わりと早めに味が薄れていく印象。煙は最後までよく出るとはおもうけどね。

 

ちなみにカートリッジの封入パッケージはこんな感じ。

f:id:yotsumao:20190222190434j:plain

アルミ感がなんか薬みたいだよねw これだけ見るとなんだか怪しげな見た目w

 

あ、ところで電子タバコによくある不満として「吸い口の固さ」があるよね。

要はタバコの噛み癖がある人なんかは、電子タバコ特有の無機質なボディが苦手だと思うけど、

 

そんな時はマウスピースの出番。

f:id:yotsumao:20190222190656j:plain

こちらはダイソーで購入したシリコン製のマウスピース。これはプルームテック用の太さに対応しているので、普通に使ったらFLEVOだとゆるゆるなわけだが、

 

実はちょっとした裏技があってだな。

f:id:yotsumao:20190222190817j:plain

こんな感じに根元をクルっと折り返してから使用すると、FLEVOでもぴったりと装着できるよ。

 

さてさて、気になる節煙&禁煙の成果は?というと、、

 

本数はMAXで20本/day→10本/dayくらいに減った。

ただしニコチン欲求は当然解消されないので、いわゆる「口寂しさ」が減ったことによる効果かなぁ。

 

まぁ普通のタバコ吸いまくってるよりは、断然健康にいいことに変わりないので、興味ある方はぜひお試しあれ。

FLEVO スターターキット [ブラック]

FLEVO スターターキット [ブラック]

 

※室内で猫ちゃんなど飼っている人は、フレーバー成分のPGがあまり猫にとってはよろしくないので直接吹きかけたりしないようにしてね!