よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【起動しない】Dropboxアプリ更新後の「問題が発生したため~」を回避する方法

 

わりと化石のような古いAndroid端末を使ってるので、アプリの自動更新って切ってあるんだけど、ある日たまってるアプデをGooglePlayストアで一気に更新してみたわけよ。

 

んで、その中にドロップボックスのアプリ更新も含まれてたわけだけど、起動しようとしたら「問題が発生したためDropboxを終了します」とかいうエラーが発生して全然開かないわけ。

 

ってことで今回はその解決方法の話。

f:id:yotsumao:20191030204303p:plain

そもそも原因はなんなの?

ちなみに私の端末はXperia ZL2 SOL25なので、アンドロイド5のロリポップ。

もうね、結局のところ本体バージョン古いのが一番の原因じゃね?w

っていうかいい加減機種変更しろよって話なんだけど、やっぱそれなりに不便なく使ってるから中々乗り換えられんわけよ。

 

んでまず私がアプリの起動エラー後に試してみたことは、

・アプリのキャッシュやデータの削除→変わらず起動しない

・アンインストール&再インストール→変わらず起動しない

・GooglePlayでDropboxのベータテスター参加

→ベータ版アプリインストール→やっぱ起動しない

 

ちなみに上記の各手順のたびに再起動もはさんでみたけど、なーんも変わらずエラー吐く始末w

 

ってことで手詰まり状態。

さらにこの時はdropbox以外にもかなり多くのアプリを同時にアップデートしたので、仮にアプリ同士の相性だとすれば一つ一つ原因を潰していくこともできるわけだけど、んなもんめっちゃめんどくさいのでw

 

ということは、取れる解決方法はただ一つ。。

旧バージョンに戻せばいいじゃない

グーグルプレイ上のレビューを見る限り、一部の環境で「問題が発生しました」っていうエラーで起動不可になったのは、2019年10月10日更新のV162.2.6から。

※ちなみに10月23日更新の現行最新バージョンV164.2.2でも同様の事象は変わってない様子。

 

ってことは、それより前のV161.1.2をインストールすれば解決するはず。

ということであとはグーグル先生で、そのバージョンのapkを探せばいいわけよ。

 

ま、ここではあえて直リンクは載せないけれど、たぶん検索してトップに出てくるサイトからダウンロードしようとすると拡張子がxapkなので、ちょっとインストール方法が面倒でややこしい。

なので、できればもうちょい下の方に出てくる別のサイトから純粋なapkファイルをDLすることを推奨。

 

んでんで無事入手できたら、まずはvirustotalあたりでウイルスチェック。

怪しいものが含まれてないことが確認出来たら、Android端末の設定でセキュリティ→提供元不明のアプリをチェックしてインスコするだけ。

 

少なくともこれで私の場合は無事起動するようになったよ。

とはいえ、、旧バージョンのままにするっていう対処法な分、アプリの最新機能を使えないっては微妙だよね。

 

あとは自動更新を切っておかないと、結局またエラーで起動しなくて再インストールする必要が出てきちゃうから注意してね。

さて、そのうちDropbox側が対応してくれるか、はたまた機種変するしかないのか。うーん、旧端末はつらいぜw