よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

運転免許に加えて「SDカード」で安全運転を証明してみる【セーフドライバー】

 

美容師をやめてしばしふらふらしているうちに、ようやく取ろうかって思って取ったもの。

それが、普通自動車免許第一種。

 

当時は比較的便利な場所に住んでいたので、は?車の免許?田舎乙w 一生いらなくね?なーんて思ってたんだけど。

やっぱり二十歳超えて免許持ってないって微妙な感じがして、急遽取ることに。

まぁぶっちゃけ身分証だよね

今ではほぼペーパードライバーなんで、身分証代わりにしか使ってないっていうオチ。

結局写真入りで普及してる身分証って、運転免許の他にはパスポートくらい?

 

住基ネットのカードはマイナー感がすごいし、マイナンバーも国が推すわりにいまいち普及しないし。

どうせならタスポカードとかも、身分証として使えるようにしてあげればいいのにね。

 

マニュアルでエンストしまくったり、教習の緊張で歯を食いしばりすぎて、親知らずの虫歯の痛みが悪化したのはいい思ひ出。

 

私は教習所で取ったけど、合宿?って実際どうなんだろ?完全に未知の領域。

いずれ中型バイクの免許取りたいなーって思ったり。なぜか無性に昔はゼファーX(カイ)に憧れが。

ゴールドついでに「SDカード」

なんだかんだ免許はゴールド認定。いや、一時期ちゃんと車買って乗ってたよ?ってことで完全にペーパーのままゴールド免許じゃないわけ。

 

でも結局休日くらいしか車の用途がないんで、中古買って数ヶ月で売っちゃったんだよねー。

私のVivioくん、無段階ギア・電磁クラッチの心地よさにはお世話になったさ。元気にしてるかな?

 

そしてゴールド免許取得と共に、興味本位で申し込んでみたのが、無事故・無違反証明書。

なんか海外での車の保険やらに使ったりするために英文でも発行できるようで、ちょっとかっこいい!って思って申請。

単に英文でベタ打ちされたような文書もらえるだけなんだけどね。

 

免許取ってからこれまでずーっっと無事故・無違反ですわ。(ほぼペーパーだからっていう)

そして、おまけにSDカード(SafeDriverカード)って物もゲット。

 

名前が果てしなく紛らわしいけど、フラッシュメモリじゃないよ。なにやら安全運転の証明になるらしいけど、要は天下りちゃんたちの資金源に(ry

 

無事故無違反の継続期間ごとにランクが分かれていて、私の場合はシルバーランク。色々なお店とかで割引とかサービスが受けられるみたいだけど、対応店舗が少なすぎる。。

 

おそらく全国の相当数のかた達が持っているものだと思うんだけど、一応これらも資格にカウント。

 

◎まとめ

【勉強期間】まにゅあるかっこいいよまにゅある。オートマはアクセル踏むだけ。

【教材】当たり前に教習所で習いましょう。

【受験料】人による。

【合格基準】教官の機嫌次第で変動。