よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

巷によくある「レタス2個分の食物繊維」のファイバー粉末は効果があるのか!?

昔から色んなところで見かける「レタス〇個分」って表現が書かれた健康食品。

まぁ今までは特に興味を引かれなかったんだけどね、やっぱり徐々に健康を気にするお年頃。

 

それこそ便秘は万病のもとっていうし、ちょっと試してみるか―、っていう軽いノリでドラッグストアにお出かけ。

 

っていうかそもそもレタスって食物繊維そんなに入ってないから、2個分なんて大したことないんだけどねw (レモン〇個分のビタミンCとかと同じ類い)

f:id:yotsumao:20190416195907j:plain

マツモトキヨシで面白い商品を発見

買い物の際に私が想像していた商品ってさ、〇〇ファイバーって名前が付いているものだったわけよ。

 

例えば王道の小林製薬のこんなのとか。

イージーファイバー お通じの改善に役立つ食物繊維 30パック【特定保健用食品】

イージーファイバー お通じの改善に役立つ食物繊維 30パック【特定保健用食品】

 

 あるいは大手アサヒのこんなのとか。

スリムアップスリム ストロングファイバー 30袋入

スリムアップスリム ストロングファイバー 30袋入

 

 まぁいずれかは誰もが見たことがあるタイプだよね。

 

ところがマツキヨさんには、オリジナルブランドのMATSUKIYO LABっていうシリーズがあってね。

 

そこで買ってみたのがこちら。

f:id:yotsumao:20190416200405j:plain

「ファイバーファインプラス乳酸菌」っていう健康補助食品。

 

いわゆるレタス2個分の難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)に乳酸菌、コラーゲン、オリゴ糖まで入ってるっていうお得感満載のもの。

※ただしコラーゲンには私はかなり懐疑的なので期待はしてないw

 

パッケージ裏面も確認しておこう。

f:id:yotsumao:20190416200810j:plain

マツキヨラボは管理栄養士さんが推奨するブランドだそうな。

成分的に、乳酸菌末は殺菌されているのかと思ったけど、特にそう明記はされていないね。(仮に殺菌済みでも食物繊維的に作用するから特に大差ないけどね)

さて、早速試してみようじゃないの

一応その前にパッケージ側面も見ておく。

f:id:yotsumao:20190416201228j:plain

脂質がゼロ、そして料理や飲み物に混ぜても風味が変わらんとのこと。

1包で4.1gの食物繊維ってことは、単純計算で一日推奨摂取量の1/4以上はとれることに。

 

ちなみに一袋(5g)はこんな感じ。

f:id:yotsumao:20190416201421j:plain

まぁよくあるタイプよね。持ち運びにも困らないサイズ感。

 

さて、実際にコーヒーにでも混ぜて飲んでみる。。

うん?なんだろう?確かに味は変わらないんだけど、ほんのりヨーグルトっぽい乳製品が発酵した匂いがしないでもない。

 

まぁそんなこんなで朝昼晩と一日3袋ほど消費して、翌朝のお通じは。。

スッキリ、、かな?でも感覚的に、やや柔らかめな感じの印象はしたね。

 

しかしここでふと気づいたわけよ。私そもそもそんなにひどい便秘をするタイプじゃないということをw

最近は毎日野菜も食べるようにしてるし、ヨーグルトとかもよく食べるしw うーん、普段との効果の違いがわかりづらいw

 

まぁでもどうなんだろう、あくまでも毎日の食事のバランスを整えることは基本にあった上で、

こういったファイバー製品を補助的に使うのはいいのかな。

っていうかぶっちゃけ体質にもよるんだと思う。3袋も飲んだら逆におなかを崩しちゃう人もいるだろうしね。

 

ただし、なんだかんだ便の質が柔らかくなるっていう効果は感じたかな。

例えば、そういった便の水分量が不足して便秘になる方に対しては、シンプルにマグネシウムなんかを飲むのもアリだと思うよ。

 

便秘の原因は人それぞれだからね、上手く自分に合ったものを見つけていきたいものだよね。

【第3類医薬品】酸化マグネシウムE便秘薬 90錠

【第3類医薬品】酸化マグネシウムE便秘薬 90錠