よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【年会費の元を取れ】dカードゴールド(ポインコ)が届くまでの日数と審査基準

 

ドコモのdカードと言えば、今年2019年の春に入会期間5か月での短期解約をしたばっかりなわけよ。

その時入会したのはゴールドじゃなかったけど、今回はiDキャッシュバック増量キャンペーンにつられて勢いで申し込みw

 

本来は退会からもうちょい間をあけた方が良いんだろうけど、ドコモ発行とはいえ実質三井住友が審査しているわけで、既存ユーザーってことで調子に乗って申し込みw

まぁ今月は既にJCBカード2枚、イオンカード2枚を立て続けに申し込んでいて、この3か月くらいは毎月欠かさずクレカ申し込んでいるので、また明らかに多重申し込み状態なわけだがw

f:id:yotsumao:20190722221711j:plain

んで、なんだかんだ可決してカード到着。ポインコちゃんかわいいよ、ポインコちゃん。っていうかシルバーの通常カードよりゴールドの方が似合うね。

 

ちなみに今回の国際ブランドはVISA。マスターカードも選べたわけだけど(むしろマスターが好きだけど)、VISAを選択したほうがiDキャッシュバックが多かったからというしょーもない理由w

dカードGOLDが届くまでの流れと日数

・2019/07/12 14:43 HPで申し込み後すぐに「[dカード GOLD]申込受付完了のお知らせ」メールが届く。

-----口座振替はネット上で手続き完結済み。

 

・2019/07/13 ふとdアカウントの契約内容を閲覧してみると、dカードゴールドのステータスが契約中になっていることを確認。

-----可決確定。ここまで在籍確認等なし。というか審査完了メールも無し。

 

・2019/07/19 12:27 何の前触れもなく、簡易書留郵便にてカード受け取り完了。

-----引き受け日は2019/07/18 02:24だった。併せて同封用紙によれば、入会日は7/12(申し込み当日)だった。

 

結論。申し込みから約1週間で届く。カード入会日から考えて、審査日数も実質1営業日以内。さすが三井住友の審査システム。

 

とはいえドコモって、以前も感じたけどカード到着までアナウンスが少なすぎるよねw まぁこれがスマホ等をドコモ契約している人の場合は、メッセージRとかで連絡が来るんだろうけどね。

dカードGOLDの審査基準と注意事項

一昔前はdカード(DCMX)っていわゆる謎審査で有名だったけど、昨今はきちんとクレヒスがあればさっくり通るようになった印象。

まぁ私は三井住友既存ユーザーなので、完全新規の人にとってはまたハードルが違うんだろうけれど。

 

とはいえ、ドコモ契約中の人は店員さんから勧められたり、キャッシュバックキャンペーンなどで新規顧客獲得を強化しているような時期は、迷わず申し込みしたほうが審査が若干甘くなるかもしれないね。

 

さて、このdカードゴールドで最も気を付けたいところは、年会費10,000円+税の存在。

一般層向けカードのわりに決して安くない金額なわけだけど、出来るだけお得にするためには先述のキャッシュバック増量中を狙うことと同時に、入会日も大きなポイント。

 

そもそもdカードの締め日が毎月15日になっているので、15日より後に入会すればすぐに年会費を払う必要が無いわけよ。(結果的に翌々月払いになる。ってことはもし締め日より前に短期解約すればry)

ということは一方で15日より前に入会(審査に可決)してしまった場合、翌月に早速年会費が引き落とされるわけだね。

 

つまり私の場合は7/12が入会日なので、来月の8/13(本来は10日)にあっという間に1万円が口座から飛んでいくっていうw

いや、ぶっちゃけもうちょい審査に時間がかかると思ったわけよ、既存とはいえ多重申し込み状態だったし。なのでこれはさすがに計算違いw 

 

でもまぁ、そもそも入会時に早速付与されるキャッシュバック分がすぐに充当できるし、その後にもらえるiDキャッシュバックの金額をフルに考えれば、ほぼ気にならないレベルなんだけどね。

 

それこそドコモユーザーにとっては、元を取るどころか必携の最強カードとして呼び声高いし、ドコモ以外の人にも使い方次第ではむしろ得が余りあるので、万人にオススメできるカードじゃないかな。

ではではみなさん、dカードGOLDで良いクレカライフを!