よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【大地のホタテをレビュー】焼ホタテのおつまみ?いや、大豆スナック菓子です

 

常備用の飲み物仕入れに訪れたある日のセブンイレブン。

まぁ普通にペットボトル数本持ってレジ待ちしていたら、ふとお菓子コーナーが目に入ってね。

 

そこでクラシエさんが発売する「大地のホタテ」ってやつを手に取ってみたわけよ。

 

ちなみに普段お寿司のホタテは食べるけど、あんまり珍味系のホタテは食べないんだけど、よく見てみるとダイズで作ったお菓子らしいってことが発覚。

 

なるほど、牡蠣でいう海のミルクみたいに、大豆製だから大地のホタテね。こりゃ面白いぜ、ってことで早速レビュー。

なんかゆるいイラストパッケージ

最近どうも変わり種のスナック菓子は、シュールな脱力系キャラのイラストが多い気がするw それがこちら。

f:id:yotsumao:20191006071707j:plain

かみしめ系の半生スナックだそうな。「じつは、大豆なんだよ」ってことで、食物繊維入りで低脂質の高たんぱくと書いてある。

 

ってことでパッケージ裏面を見てみようね。

f:id:yotsumao:20191006071903j:plain

一袋20gを食べても、ほんの52kcal。これが本物の焼きホタテじゃこうはいかないよね。

原材料にはホタテエキスや魚醤とともに、さりげなくガーリックペーストも含まれているようなので、

にんにく風味を気にしなきゃいけない大事なお仕事やデート前には一応注意しておこうw

というわけでいざ開封してみる

ぱっと袋をあけて嗅いだ感じ、心配するようなにんにく臭はまったく感じない。

っていうかむしろ魚介っぽいにおいの方がはるかに強いw

 

ではでは早速一つ食べてみる。。。

 

これは、、、ホタテ?か?w ぶっちゃけあまりホタテのおつまみお菓子を食べたことがないのでよく分からないw

でもすごい風味がしっかりしてて美味しい!っていうかこれが大豆で出来てるなんて全然信じられないほど。

 

しかも半生系を売りにしているだけあって、噛めば噛むほど旨味が口の中に広がる。

んで、ここで気づいた。これはホタテっていうよりも、むしろイカの珍味に似ているフレーバーw

 

ここで、実物の見た目も見ておこうか。

f:id:yotsumao:20191006072754j:plain

この不揃いなのがまた自然でいい感じ。ほんとこれ、パッケージを見せずにこのまま出したらただの珍味だし、誰もダイズで出来てるなんて思わないと思うよ。さすがクラシエ。

 

ちなみに味の上でも、ガーリックはまったく感じないので、よほど敏感な人以外は気にせず何袋もいけちゃうんじゃなかろうか。そのくらい後ひく&クセになる美味しさ。

 

好きな人はマジでハマると思うので、一袋とは言わずに何袋か買いだめておくことを推奨w ご興味ある方は、ぜひぜひお試しあれ―。

※ホタテもどき、と言えばカネテツさんの練り物「ほぼホタテ」もオススメ。