よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【仮想通貨"BSV"入門】ビットコインSVをユーザー目線で応援するブログ【PR】

 

仮想通貨、、なんだか大昔にみんな熱中していた時期もあったなぁ。。(遠い目)

というわけで私も当時はもれなく世間の流行りのビッグウェーブに乗ってみて、いわゆるバブル崩壊と共に惨敗して今に至るわけだがw

 

まぁ個人的には仮想通貨、っていうか今は正式には暗号資産と呼ぶわけだけど、その投機的な盛り上がりはもうあり得ないと思っている反面、

デジタル通貨の一つの「カタチ」として、あるいは「ブロックチェーン」という技術そのものは、社会に確実に浸透していくんだろうなぁと考えてるわけ。

 

んでだ、ふと最近の仮想通貨界隈はどうなってるんやろか?ってグーグル先生に聞いてみたら、「ビットコインSV」っていう存在を知ったわけよ。

またビットコインの名を語った怪しいサギ通貨かwとスルーしようと思ったんだけど、情報を調べると意外に日本人でもファンがいるみたいでさ。

 

そこで今回は、そんなビットコインSV(BitcoinSV [BSV])を布教するために、日夜熱心に活動されているかたのブログをはてなブログ内で発見したから紹介するよ。

日本人の0.001%以下しか持っていない"もうひとつの"ビットコイン

f:id:yotsumao:20191029212228p:plain
画像出典:https://bitcoinsv.io/

 

そもそも話、大抵の人が知っている仮想通貨と言えば「ビットコイン」あるいは某コインチェック事件でお馴染みの「ネム」「リップル」なわけだけど、

ビットコインキャッシュならまだしも、きっとビットコインSVなんて聞いたことすらない人が多いと思うわけよ(ファンの人たちゴメンw)

BitcoinSVとはなんぞや?

ってことで普通にコアなファンの人たちは既に、海外含めネット上の専用コミュニティで常に最新情報を仕入れていると思うので、今回の記事の主旨はもっとライトな初心者の方々向け

 

まぁ詳しく知りたければ私が書くまでもなく、先述のリンクからヤギ氏@BSVさん(id:BitcoinSV)のブログに飛んでもらうのが早いんだけど、

私もはてなブログの同志としてビットコインSVの布教に協力する意味でも、ヤギさんの各記事からBSVの概要をざっくり垣間見てみる。

 

まずBitcoinSVは正式には「Bitcoin Satoshi Vision」と言って、あのビットコイン考案者であるサトシナカモトの理念を受け継いでいるようなんだ。

 

一応正式にはビットコイン(BTC)→ビットコインキャッシュ(BCH)→ビットコインABCと、ハードフォークしていってるので日本国内で取り扱いされているのはABCの方なんだけど、

まぁなんていうかバンドメンバーの方向性の違いっていうか、俺らこそ真のロックだから!って感じでファンにも支持されているのが、同じくBCHから分かれたビットコインSVの方。

 

この辺りの話は、ラーメン屋さんの"のれん分け"っていうか、王将と大阪王将みたいな関係性っていうか、

まぁヤギさんのブログタイトルからも分かる通り、BSVは"日本人の0.001%以下しか持っていない"(っていうかその前に知らない)のだから初耳でも当たり前。

www.bitcoin-sv.jp

これを技術面でものすごーく雑に分けてしまえば、BitcoinSVはいわゆるビッグブロック派

つまりブロックチェーンにおける要のトランザクションの1ブロックサイズを拡張することを是としているわけよ。

 

これは言い換えれば、手数料高騰や送金遅延で使いもんにならないBTCより、もっとみんなに使ってもらって

色々面白いことやってみんなでハッピーになれる仮想通貨にしようぜ!っていう話。

大雑把に言っちゃうと、利用者が増えれば増えるほど価格は安定するし、

1ブロックにトランザクションを多く詰め込めた方が、安定的なサービス展開が出来るもんなわけよ。

BSVの情報はどこにある?

さてさて、そんなビットコインSVに1mmでも興味がわいてきたアナタは、繰り返しになるけれど是非ヤギさんのブログを見てほしい。

っていうかヤギさんはBSVの日本語コミュニティの中でも、熱心に情報発信に励んでいる指折りのかたなので、読者になっておいて損は無いと思うよ。

 

記事を読んでると、巷の「仮想通貨は儲かるぜ~」っていう怪しげな案件匂わせているブログなんかじゃなく、本当にBitcoinSVファンなんだなっていうのが伝わってくるし、

きっちりと「BSVはいまこんな感じだよ!」とか「こんな関連サービスがあるよ!」とかユーザー目線に立った情報を、体験談含め精力的に解説してくれている。

 

っていうかむしろブログだけじゃなく、ヤギさんのtwitterもフォローしておくとBSVの最新動向をより知ることが出来るはず。

twitter.com

先述の通り、ビットコインSVは国内で取り扱いされていないので、入手方法は海外取引所とかがメインになってくると思うんだけど、

とりあえずまずどんなもんなのか試してみたいんだぜ!ってかたは、ツイッター上でヤギさんと仲良くなれば少額チップしてくれるんじゃないかな?w (注:タカるのは迷惑なのでやめましょう)

 

まぁいずれにしろ、SNSなどの短文では伝えづらいしっかりしたまとめ情報を確認するには、ヤギさんのブログも定期的にチェックしておいた方が良いと思うんだよね。

やっぱりポジショントークばかりじゃない純粋な応援者としての声ってのは、仮想通貨の未来を探る上では大切なことなわけよ。

 

もちろん推し通貨の価格が上がってくれたら、そりゃホルダーとしては嬉しい話なのは間違いないと思うんだけど、そればっかりじゃなく実際に「使える」仮想通貨じゃなきゃ意味がない

その点では、まさにヤギさんが推しているBitcoinSVは一つの可能性を持っているのだろうし、

サポーターを増やしてコミュニティを活発にすることが、より良いサービス開発の土台にもなったりするわけで。

 

というわけで後はもう是非ヤギさんのブログやSNS等々で、BSVの様々な魅力を直接目にしてみてくれ。それではみなさん、良いビットコインSVライフを!

日本人の0.001%以下しか持っていない"もうひとつの"ビットコイン