よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

【知る人ぞ知る】懐かしのクレイジーフォーム的な商品を見つけた件【泡遊び】

昭和40年代に発売され、人気を博した当時バンダイの泡のおもちゃ。その名もクレイジーフォーム。ってさすがにぜんっぜん世代じゃないので、ほぼ知らないんだけどw

 

でも幼い頃に、親戚がどこかのおもちゃ屋さんで見つけてきたデッドストック品的なモノを見た記憶がうっすらある。

そんなこんなで時は流れ現在。その類似品、っていうか海外版?をとある輸入雑貨屋さんで見つけたので買ってみたよ。

クレイジーフォームって?

というわけで今回ゲットした実物はこちら。

f:id:yotsumao:20200127224737j:plain

スーパーマン、バットマン、ジョーカーの顔がデザインされている。この口部分から泡が発射。当時もこんな感じでキャラクターモチーフのものがあったみたいなんだよね。

 

でも版権大丈夫か!?wって気になったんだけど、

f:id:yotsumao:20200127224917j:plain

一応DCコミックス印が付いてるから許可とってるモノなのかなぁ。ちなみにメイドインカナダ。

 

さてこのクレイジーフォーム。ざっくり言うと、ボトルからムースみたいな泡が出てくる玩具。

それでどうやって当時の子供たちが遊んでいたのか正直謎すぎるんだけど、単にお互いを泡まみれにでもしてキャッキャしてたんでしょうなw

 

関連グッズで、クレイジーフォームをセットして銃みたいにして打てるものもあったようだし。

わりと当時は一世を風靡したようなんだけど、さすがに目に入ると痛かったりするらしく、そのせいなのかいつの間にか販売休止になってしまったそうで。

 

(なにやら泡がついたら眉毛がなくなった的な都市伝説も広まったそうなw

おそらくシェービングフォーム的なボトル缶のフォルムから連想された眉唾なウワサじゃないかっていう。眉だけに)

そもそも中身は何なの?

っていうか海外製なので、当時のような遊び方をしていいものなのかちょいと心配にならんこともないw

そこでボトルの裏面を見てみる。

f:id:yotsumao:20200127225331j:plain

輸入物にもかかわらず、きちんと日本語説明が。どうやらシャンプー、リンス、ボディソープとして使えるそうで1本3役。うーん便利。

って少なくとも表示されている成分的には、たしかに石鹸っぽいんだけど、これは本当にそうやって使うモノなのか、それとも当時のようにキャッキャ使えるモノをあえてこうやって表記しているのか?w

 

っていうかおそらくなんだけど、当時のクレイジーフォームもこういった海外由来のおもちゃだったものを、バンダイが販売してただけなんじゃないかっていう。

だって泡で遊ぶとか、なんだかパーリーピーポーなアメリカンな感じするじゃん?w あとCrazy Foamっていうネーミング、果たして1960年代当時、子供向け玩具名として付けようと思いつくかっていう。

 

まぁそんなこんなで実際に試してみたいところなんだけど、ごめん!正直もったいなくて開封できないw

なんか調べてみると、今でも北米では色んなキャラで発売されてたりするらしく、コレクター心をくすぐるんだよねぇ。

 

どなたか実際に試されたことがある人は感想を教えてくだされ。

というわけでご興味あるかたは、一家に一本、同じくDCコミックス系のワンダーウーマンバージョンなんていかがですか?w