よつまお

過去ログ倉庫を兼ねた雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

【毎日ケア】カラーシャンプーで白髪染めを長く持たせてみる【カラー長持ち】

 

若い頃からいわゆる若白髪な兆候はあったけれど、年々白髪が気になってくるわけで。

まぁ白髪染め用のカラーリングで誤魔化してはいるけれど、わりとすぐ色落ちしちゃったり、伸びた部分をそのたびにリタッチするのも面倒でね。

 

というわけで今回は、日々のシャンプー時間を利用して、徐々に白髪を染めることができるカラーシャンプーを試してみることに。

髪色キープでエイジングケア

この手の商品って、よくトリートメントタイプはあるけれど、わりとしっかり染めるために放置時間が長いのがネックでね。

そこまで本格的じゃなくてもいいから、もっと簡単なモノないかなーと思っていたところに発見。

f:id:yotsumao:20200128192229j:plain

ベルシャルムっていうシリーズなのかな。まぁ聞いたことはないけれどw

ちなみにこちらはボリュームアップタイプってことで、髪がぺちゃんこになりがちな人向け。この他にもハリコシタイプもあったよ。

 

ボトル裏面も見ておこう。

f:id:yotsumao:20200128192525j:plain

容量400ml。メタクリル酸グリセルアミドエチル、メタクリル酸ステアリル、加水分解アーモンド油粕などが髪のボリュームアップに役立つそうで。

 

ちなみにカラー成分としては、

f:id:yotsumao:20200128192741j:plain

HC染料、塩基性染料が配合されているそうで、まぁざっくり言えばヘアマニキュア的なモノだと思ってもらえれば。なおさりげなくメイドインジャパン。

 

色はダークブラウン。これで普通にシャンプーするように髪を洗って、ちょびっと放置したらよく流せばいいそうな。

さっそく試してみた結果

まぁモノは試しってことで、白髪染めをさぼっている髪に使ってみることに。

まずは最初の使用前の生え際や分け目の状態。

f:id:yotsumao:20200128193258j:plain

前回の白髪染めから2か月も経っていないと思うけれど、根元には白髪がちらほら見え隠れしているよね。カラーも落ちていて黒髪も伸びてきているので、本来ならリタッチするタイミング。

 

ってことでここから1週間毎日使ってみることに。放置時間は約5分以内。

その間に体を洗ってみたりムダ毛剃りなんかをしてみたり、排水溝掃除をしてみたり時間を潰してw

 

実際使用感としては、普通のシャンプーと何ら変わらない。匂いも自然でごく普通の良い香り。でもやや泡立ちにくいかな。

あとは色の付いた水が出なくなるまでしっかりすすぐのも意識しないと、タオルに色移りしかねないって感じ。

 

さてそんなこんなで1週間後がこちら。

f:id:yotsumao:20200128193711j:plain

白髪がブラウン系に染まって目立たなくなってるのが分かるかな? もちろん光の加減でまったく同じには撮れてないんだけどw 髪色が全体としても微妙に茶色に色付いてくれている。

 

白髪部分だけにしか効果が無いかと思っていたけど、これは予想外に便利だね。

もちろん普段が明るい髪色でブリーチマンセーレベルな人にとっては、なんだかんだきちんとカラーリングしなきゃいけないだろうけど、自然な髪色の人だったら白髪染めやカラー剤いらずも夢じゃないかも?w

 

お風呂タイムのほんの5分。こんな風に毎日のケアでヘアカラーが長持ちするなら十分だよね。

いやいや、せめて放置時間はトリートメントタイムにしたいんだぜ!ってかたは、通常のカラートリートメントバージョンもあるよ。

ボリュームアップはしたくない方向けには、ハリコシタイプもどうぞ。