よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

ココカラファインに入会したらポイントカードがVISAプリペイドカードだった件

 

薬の新商品の成分表示とか見るのが好きなので、(特に何か買うわけでもなくw)ふらっとドラッグストアのココカラファインに行ってみたわけよ。

 

んでんでその日は暑い日だったこともあって、スポーツドリンクでも買おうかなーって思っていたら、レジ前のワゴンにちょうど良く発見。

 

どうやらココカラクラブ会員になると、ワゴン内の商品お一つあげますよーってことで、まぁそりゃ勢いで入会しちゃうよねw

 

とはいえ最近のポイントカード類って、いわゆるスマホアプリで登録が完了しちゃうものが多いけれど、今回の場合はちょっとした用紙に住所氏名等々書いて入会。

(※もちろんアプリ会員もあるけどね。今回の対象はカード会員のお話)

 

そして店員さんに渡されたものが、、

カードはチャージ式クレカ

いわゆるVISAプリペイドカードってやつ。

f:id:yotsumao:20190918201107j:plain

キャッシュレス流行りでこういうタイプのカードも多くなってきたよねぇ。同様のサービスはJCBブランドでも展開されているね。

 

カード裏面。

f:id:yotsumao:20190918202830j:plain

セゾンさん発行。まぁサインすれば普通にクレジットカード的な使い方が出来るわけだけど、そのためには事前にチャージが必要。

f:id:yotsumao:20190918201530j:plain

VISA加盟店なら基本何処でも使えるわけだけど、例えばココカラファインでこのカードを使ってお買い物をすると、ポイントがさらにお得に貯まっていくってやつ。

 

ちなみに巷のデビットカード同様、クレカ番号は振られているけど、月額課金系のサービスは基本的にこのカードでは使えないから注意してね。

ん?ところで暗証番号は?

そう、ここで普通のクレカを思い浮かべると暗証番号はどうなってるのか?って話。

実はココカラクラブカードに関しては、デフォルトでパスワードが振られているよ。

f:id:yotsumao:20190918201947j:plain

このカード入会と同時に渡されるこの用紙(カード自体が粘着で貼りつけられていたであろう箇所)。

ここに仮の暗証番号が記載されているので、捨てちゃわないように注意しようね。もちろん後に会員サイトやカードデスクで好きなものに変更可能。

 

まぁよくあるWeb上から申し込んで発行するタイプのVISAプリカだと、自分で最初からパスワード決められるんだけどね。今回は昔ながらの手書き入会なので。

 

んで、暗証番号と共に気になるのは、例えばネット決済時とかではカード名義をなんて入力するの?って話なんだけど、

それはカード表面記載の「COCOKARA MEMBER」ではなく普通に自分の名前を入力しようね。

(てか以前LINE Payカードでも似たような疑問があったんだけど、決済対象にもよるけど、ぶっちゃけどっち名義でも通るんじゃないか説)

 

さて、久々にお財布の中のポイントカードが1枚増えてしまったわけだけどw

ドラッグストアは薬に限らず日用消耗品も買う機会があるからね、少しでもお得に便利に利用できるようにしたいものだよね。

 

そう、ちなみに私が入会時にもらったスポドリはポカリスエット。オリジナルブランドの商品とかじゃないので、なぜか微妙に得した気分w

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本