よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【午後ティー】ついに出たキリンのチャイを飲んでみる【午後の紅茶シリーズ】

 

インド系カレー料理店などではラッシーなどと並んでお馴染みの人気飲料チャイ。

 

わりとチャイが好きなんだけど、ふと飲みたいなぁって思ってもそのたびにカレー店に行くわけにもいかず、

かといってわざわざ粉末とか買って作るのもなぁって思われがちな微妙な立ち位置のチャイ。

 

そんな中、ついに午後ティーでお馴染みのキリンさんからチャイが発売ってことで、思わず衝動買いしたのでレビュー。

その名も「あたたかいChai」

こちらは基本的にホット商品。まぁぶっちゃけ私的には冷やしたチャイが好きなんだけどね。

f:id:yotsumao:20191116022641j:plain

ハニー&ジンジャーってことで、体がいかにもあたたまりそうなイメージ。

 

一応栄養成分表示も見ておこう。

f:id:yotsumao:20191116022749j:plain

100mlあたり37kcal。まぁ至って平均的。午後の紅茶のミルクティーと似たようなものだね。

 

さて原材料は。

f:id:yotsumao:20191116022855j:plain

しょうが以外のスパイス名は列記されていなくて、香辛料抽出物ってことでひとくくりに。

こだわりのスパイスは6種類

チャイでは重要なのはスパイス。ってことでキリンさんは以下の6種類を配合。

f:id:yotsumao:20191116023048j:plain

シナモン、ジンジャー、クローブ、カルダモン、ナツメグ、ペッパー。このうち、チャイ好きにとっては、いかにカルダモンの風味が絶妙かが重要だったりする。

 

ではいざ試飲。そしてもちろんホットではなく、、、

f:id:yotsumao:20191116023204j:plain

氷を入れて、あえてコールドで。スパイシー感はひかえめになるけど、その分ごくごくとのど越しが良くなる。

ってことでお味は、、、ん?ちょっとサッパリ系?確かにチャイ独特のスパイスは感じる。

でも個人的にはもうちょいコクが欲しいなーっていうか、若干ミルク感が足りない気もする。

 

とはいえ、その辺は自分でも微調整が可能だし、むしろインドカレー店の本場の味だとそれはそれで人を選ぶからね。いい意味で万人受けするチャイ。

っていうか多分これ、コールド製品としてあっさりすっきり系として売り出した方が良い気もする。

 

いずれにしても今後の展開に期待だね。チャイ好きのかたはぜひ一度は試してみてね。