よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【ついに登場カフェインレス】サントリーBOSSのデカフェ・ラテを飲んでみよう

 

最近は結構デカフェ、いわゆるカフェインレス飲料をよく見るようになってきたよねぇ。

個人的にカフェインは全く気にしたことが無いっていうか、むしろ逆に日頃かなり摂りすぎている感がw

 

とはいえ一応日本人は元からカフェイン耐性が高いんじゃね?って説もあったりするわけで、

ぶっちゃけそんなにゼロ摂取を目指す必要はないと思うんだけど、逆に苦手な人がいることも確か。

 

ということで今回は、缶コーヒーで有名なBOSSのクラフトボスシリーズから、満を持してカフェインレスラテが登場したようなのでレビューしてみる。

まずはボトルを眺めてみる

ペットボトルコーヒー業界に黒船のように来航して、一躍ファン層を確立したクラフトボスシリーズだけど、このデカフェラテも基本デザインはほぼ同じ。

f:id:yotsumao:20191006053045j:plain

ただし当然、間違わないように(目立つように)、カフェインレス表記がされているし、さらにコーヒーのイメージにはあまり無い黄緑ベースのロゴカラー。

 

次にそのデカフェっぷりを確認しておこうね。

f:id:yotsumao:20191006053252j:plain

カフェイン3mgってことで既存のクラフトボスラテから90%カットした感じ。

ということでカフェインゼロ、ではないのでもし厳格に気にしている人がいたら注意しようね。

 

一応原材料表記部分もアップで見てみる。

f:id:yotsumao:20191006053517j:plain

牛乳、砂糖、カフェインレスコーヒー、乳製品、デキストリン、、、などってことでまぁ普通のカフェラテって感じ。

それではいざカフェインレス体験

ぶっちゃけカフェインレスコーヒーってそれほど好きではないんだけどw (シャキッと感が無いのでw)

買ったからにはせっかくなので実飲。。。

 

、、、うん、やっぱりBOSS美味しい!でも、うーん、まぁ普通だよね?w

というかね、そもそもこのクラフトボスシリーズ全体に言えるんだけど、基本的にすっきりあっさりなんだよね。

勿論それが逆に良いところでもあって、個人的にはサッパリと飲みたいときには真っ先にチョイスする。

 

でも濃厚なカフェオレ風味とか、ガツンと来るコーヒーの香りや深みを求めている人にとってはやっぱり物足りないかもしれないねぇ。

 

さてさて、一応コップに移した状態も見ておこうかな。

f:id:yotsumao:20191006054217j:plain

見た目の色味、普通のカフェラテと何ら変わらないよね?

私は普段缶コーヒーを愛飲しているけれど、これをデカフェだと知らずに飲まされても多分ごく普通にカフェイン入りのカフェラテと思うレベルw

 

まぁ日頃クラフトボスのカフェラテを飲んでいる人は、間違いなくこのデカフェラテでも満足できる風味だと思うよ。

ごくごくと飲めるさっぱり感で、かつカフェインレスっていうデカフェファンには待望の商品。ご興味ある方はぜひお試しあれー。

ちなみに、やっぱり多少は濃厚さが欲しいぜってかたにはUCCのデカフェもオススメ。

UCC BEANS&ROASTERS デカフェ・ラテ ペットボトル コーヒー 500ml×24本