よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

山椒香る!ゆるいパッケージが特徴的な「バンザイ山椒」あられを食べてみよう

 

最近ファミマにちょいちょい行っていて、そこでまた見つけた新発売のお菓子。

その名も、「バンザイ山椒」あられ。洒落や。。

 

なんだそのネーミングはw 以前コンビニスナックとしては、限定の花椒味ポテチを食したわけだけど、今回のこちらは「山椒」

 

まぁホワジャオに限らず、普通の山椒ももちろん大好きなので購入してレビュー。

まずはパッケージ外装から

もうね、このやる気があるんだかないんだかっていうパッケージをまず見てよ。

f:id:yotsumao:20190915213021j:plain

おそらく猫(?)をイメージしたキャラクターが、さいこぉー、スパイすぃー、山椒ワッショーイ!!、たまりません、、などと言っているイラスト。

 

ゆるいぜ、ゆるすぎるぜ。そして名称は「バンザイ山椒」。

商品化にあたって、一体どんな会議を経てこれに決まったのか聞いてみたいぜw

 

さて、パッケージ裏面。

f:id:yotsumao:20190915213223j:plain

しかしなんと製造は米菓市場では有名な「岩塚製菓」。これはイラストに相反して本格的な「あられ」を期待できそう!w

(ただ、大痔主としては原料の「激辛山椒風味シーズニング」がちょっと気になるんだぜw)

ではいざ、実食してみよう

あきらかに山椒を前面に推し出しているわけで、さすがに唐辛子系の辛さではないんだろうなと思いつつ、開封。

f:id:yotsumao:20190915213510j:plain

おお、緑!たぶんこの画像で見るよりも実物はもっと緑w

かるい一口サイズの小さなあられだね。

 

袋を開けた瞬間から、山椒の清涼感のある香りが辺りに漂ってくる。

 

というわけで、早速一つ食べてみる。。。

 

おっ、おいしいぞ!!でも辛い!っていうか山椒強いww

ここでいう「辛さ」っていうのは山椒由来の感覚。まぁあられの緑感から想像には難くなかったけれど、予想よりは結構山椒強めだね。

 

うな重なんかに使用する本格山椒とはさすがに違うのはもちろんなんだけど、それにしてもたぶん山椒好きにはたまらない味かと。

とはいえ、これ何となくなんだけど、普通の醤油や塩の「あられ」よりは米菓感が少なくて、むしろ「スナック」感が強いイメージ。

 

逆に、せんべいとかおかきなんてダセーよ!的な若者(いるのか?w)にとっては、まさにナウでヤングなスナック感覚で米菓を食べられると思うよ。

 

いやしかし、尚更パッケージはあれでいいのか?という疑問がw (まぁ目立つのは確かだけどねw)

GABAN グルメミル 高知県産・仁淀川山椒入り ミル 14g

GABAN グルメミル 高知県産・仁淀川山椒入り ミル 14g