よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【ピュオーラ】泡で出てくるハミガキを試したよ【舌の菌を殺菌して口臭予防】

 

某マツコさんがイメージキャラクターを務めている花王の歯磨き粉「薬用ピュオーラ」。

そこから2018年に発売した、舌の上に泡を乗せるタイプのハミガキが、ずーーーっと気になっていてね。

 

そのいわゆる"舌に直のせ"するモノが、そもそも中々近所には置いているところが少なくて、しかも微妙にお高いので躊躇していたわけだが。

でも最近、舌磨きをやりすぎて微妙にまた舌が荒れてる感があったから、この機会にってことで購入したのでレビューしてみるよ。

歯磨き粉とは一線を画すパッケージ

まぁぱっと見、どちらかと言えばマウスウォッシュみたいな感じよね、値段的にも。

f:id:yotsumao:20190916183802j:plain

約190回使えるとのこと。イラストのように舌に泡を乗せて、その泡が舌に密着することで(舌苔の)殺菌と口臭予防を促してくれるそうな。

 

ちなみにこちらはフレッシュミントタイプ。刺激少なめなマイルドミントもあるよ。

さて使い方の目安としては、

f:id:yotsumao:20190916184001j:plain

だいたい1回に500円玉くらいの大きさ。舌に乗せたら、クチュクチュと口腔内に行き渡らせてからブラッシング開始。

※なおこの時、振ったり傾けたりすると泡になって出てこなくなるそうなので注意。

ってことで早速開封してお試し

ボトルを箱から取り出した状態。

f:id:yotsumao:20190916184230j:plain

このボトル上部のノズルを正面に回してから本体を押すと、はじめて泡が出てくる仕組み。

 

というわけでさっそく舌に乗せてみる。

f:id:yotsumao:20190916184334j:plain

まぁだいたいこのくらいの量で。っていうか泡を出している最中はどのくらいが舌に乗っかているのか見えにくいww

 

んでんで、ここからが不思議なんだけど、磨く前にクチュクチュしているとさ、普通の歯磨き粉のねっとりしたペースト風に変わっていくんだよね。

 

だからすごい口の中全体に行き渡ってる感じがすごい。かといってペーストほどのネチャネチャ歯にまとわりつく感はない。

味はミントだけど、ひかえめなので口に含んでいる間にむせ返ることも無いと思われ。

 

というわけであとは普通にブラッシングすると、、、

 

うん、口の中全体がすっきり!!

とはいえ、口臭や舌の汚れがたった1度でさっぱり解消!とはさすがにならないのでw、これは継続して使っていくと効果があるんじゃないかな。

 

ちなみにこれ、実は研磨剤が入っていないので、インプラントや差し歯の人などなどにも安心。

だからこそ、自分がどの部分がいまいち磨けていないのか、どの部分があまりスッキリしないのかが分かりやすくなっている感じ。

※逆にステイン(着色汚れ)が気になる人は、定期的に研磨剤入りの歯磨き粉も別途使っていこうね。

 

まぁ忙しい現代人としては、なかなかお口の健康ってのはおろそかになりがちなもので、こういった各種歯磨きグッズを駆使して、自分に一番合ったケア方法を見つけていきたいものだよね。

というわけで、ご興味あればぜひ未知の感覚「泡ハミガキ」をお試しあれ~

ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ 190ml 口臭/歯周病予防 [医薬部外品]

ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ 190ml 口臭/歯周病予防 [医薬部外品]