よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

【無事届く!?】Amazonのデリバリープロバイダで品物が届くまでの日数【変わらない追跡ステータス】

最近Amazonでの注文の発送にはいわゆる「デリバリープロバイダ」が多く利用されている様子。特に当日配送からは今までのクロネコヤマトは撤退したことも大きい。

 

ちなみにデリバリープロバイダとは、TMG、SBS即配サポート、札幌通運、丸和運輸機関、若葉ネットワーク、ギオンデリバリーサービス、ファイズ、等のこと。

 

どれに当たるかは地域によるみたいだね。ってことで今回、私が当日お急ぎ便で注文したものが、運悪く(?)デリバリープロバイダの一角、丸和運輸機関に当たってしまったので、届くまでの流れをご紹介。

 

さて、無事届くのか、それともネット上の悪評通り、届かないのか!?

f:id:yotsumao:20190428173324j:plain

「発送のお知らせ」メール受信

2017年10月29日 8:49に受信。 遡ること同日2:26に当日お急ぎ便にて注文確定のもの。お届け予定日は当然、10月29日の日曜日。

 

ちなみに追跡サイトは、ファイズを除いてすべて同様のTMGサイト。

配送状況照会サービス/株式会社T.M.G

 

発送メール時点での追跡ステータス

TMGサイト上のステータスは、

「2017年10月29日 埼玉県朝霞市 配送センターからデータを受信しました。」

Amazon上でのステータスは、

「0:00 商品を発送しました。配送拠点を通過するまで配送業者による荷物の追跡はできません。」

 

ここから待てど暮らせど、ステータスが変わらない。

今までのヤマト等の配送なら全く気にも留めないが、早くも遅延か!?はたまた誤配か!?という心配が無駄に募っていく。

 

そんなこんなで時は流れ、午後4時頃

TMGサイト上のステータスが変化。

「2017年10月29日 埼玉県朝霞市 近くの配達店まで輸送中です」

加えて、

「2017年10月29日 埼玉県朝霞市 配達中です」

 

ちなみにこの追跡サイト、先に言っておくと恐ろしく精度が低い&悪く、「時間は表示されない」し、「場所も一切変わらない」。

うーん、今までヤマトや佐川、郵便局等の追跡サービスを利用していると、この辺のことって割と衝撃よね。

 

ほぼ同時刻、Amazonサイト上のステータスも変化。

「0:00 お近くの配達店まで輸送中です」

0:00から時刻が変わらないのは、TMGサイトからデータを拾っているためだろうね。仕様です、はい。

その少し後、若干のタイムラグでもう一つステータスが変化。

「0:00 配達中です」

これで一応、TMGサイトとステータス上の同期が取れた感じ。

 

この後17:16、Amazonから「配達中」メールが届く。

うん、途中経過は順調順調。普通に届きそうじゃんって印象。

 

さて、再び時は流れ、午後6時頃

チャイムの音「ピンポーン」

私「ハーイ」ドアがちゃー

配達員風のアジア系外国人「ごにょごにょ(たぶんAmazonですと言った?)。〇〇さんっすね?」

私「はい」

配達員さん?「ここにサインお願いしやっす」

私「印鑑ポチっとな」

配達員さん「あじゃじゃしたー」

 

というわけで、当日お急ぎ便はデリバリープロバイダでも問題なく届いた

 

なんだろう、拍子抜け。。対応も実に普通だったし。いや、これは単に運が良かっただけだろうか。

だってネット上の噂では、「日時指定は守らない」「チャイムを鳴らさない」や「不在票を置いていかない」、さらには「配達しきれず持ち戻る」などなど散々だったんだけどねw

 

ちなみに今回配達担当の丸和運輸機関は、桃太郎便なんかで有名な個人宅配を取りまとめている業者。

つまりは、今回来た人は個人事業主みたいなもんで、対応の良さだったり、配達スピードはあくまでも担当する個人次第ってところが大きいって感じなのかな。

 

そんでもって、配達から数時間たった午後9時頃

TMGサイト上のステータスがようやく変化。

「2017年10月29日 埼玉県朝霞市 配達完了しました」

Amazon上のステータスも同じく変化。

「0:00 配達またはポスト投函が完了しました」

ま、実際の配達完了後のステータス遷移の遅延はヤマトなんかでもよくある話よね。

 

最終的な追跡ステータス画面のまとめ

・TMG

f:id:yotsumao:20171031183437p:plain

・Amazon

f:id:yotsumao:20171031183449p:plain

 

ってことでデリバリープロバイダは、今までヤマト等が迅速正確に頑張りすぎていたせいで印象が悪いかもだけど、少なくとも初期の頃のトラブルを除けば、今はそれなりにきちんと届く(?)ってことが分かった。

 

いや、次回は分からんぞ!って?怖いこと言わない言わないw

まぁ当日発送はひとまず焦らず待ちましょう。何事もせっかちなのは良くないってことよ。

 

それではよいAmazonライフを!