よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【ノンステロイド】痔に良く効き手軽なヂナンコーは製薬会社も神対応だった件

 

全世界60億人の大痔主のみなさんの強ーい味方、注入軟膏。

まぁ私も事あるごとに便利に愛用しているわけだが、どうしても悩みどころなのはいわゆるどこまで長期連用していいものかっていう問題。

 

抗炎症のために、要はステロイド剤が配合されているものが主流なわけで、そのおかげで急性のつらい症状をすっと沈めてくれるわけで。

もちろん自分の肛門様の状態を判断しつつの話だけど、逆に慢性的な症状の場合にお尻を労わるために毎日使用するってのは、あまり良くないかなーなんて思ったり。

 

んでんで、そんな多くの痔主のかたが常備薬の一つとして用意しておきたいのが、ステロイドが配合されていないノンステロイドのお薬。

というわけで今回は、そんなステロイド無しの注入軟膏「ヂナンコ―ソフト(ジナンコー/痔軟膏)」のお話。

 

※なおこのお薬の得意分野はいわゆるイボ痔の内痔核ないしは外痔核向き。

逆に急性期の強い痛みや切れ痔、または出血がひどい場合には無理せずステロイド有りの方がいいと思われ。

まずは「ヂナンコ―」ゲットだぜ

いやぁ、実は何軒かドラッグストアを回ったんだけど、なかなか置いている薬局が無くてね。やっと手に入れたのがこちら。

f:id:yotsumao:20191118181851j:plain

まずはお試しで10個入りのパッケージ。ステロイドが入っていない代わりに生薬としてセイヨウトチノキ、いわゆるマロニエの種子エキスが配合されている。

 

元の製造販売は雪の元本店、発売元はムネ製薬。では次に成分表示など。

f:id:yotsumao:20191118182140j:plain

ちなみにこのマロニエ種子エキスは、内服用の痔の薬にもあって、痔のうっ血いわゆる静脈瘤を改善してくれるそうな。

他には局所麻酔のリドカイン、血行促進の酢酸トコフェロール、傷の治りを良くするアラントイン、そして収れん作用の酸化亜鉛など、市販の軟膏や座薬にもよく入っている成分が配合。

 

なお主成分のセイヨウトチノキ以外にもヂナンコーにはちょっとした特徴が。

ってことで早速開封。

f:id:yotsumao:20191118183014j:plain

チューブの形がちょっと変わっていて、たぶん他社の注入軟膏を使っている人には違いが分かるかなと。

この形状とやわらかい容器の材質によって、薬剤を押し出しやすく、スムーズに患部に成分を届けてくれるわけよ。

 

中身は特に匂いのしない白いクリーム状の軟膏。質感としてはサラッとしていてやわらかい。んでんで、早速使ってみると。。

おおぅ、もしや他社よりは微妙にノズル径が太め?でもほんとに容器がかなり押しやすいねこれ。

 

注入軟膏のあるある話の、チューブ内に薬剤が残っちゃうのも少ない感じだし、指を離しても容器がすぐ元に戻る感じではないので、肛門様から抜く時に誤って吸い出してしまうことも防止できそう。

使用感も軟膏タイプのようなベタつきが無くよく馴染んで、いつまでもお尻が気持ち悪いってこともなさそう。

 

いやーこれは久しくいい買い物したわ。それこそ毎日でも安心して使えるレベル。

んで感想をぜひ製薬会社に届けたい

この喜びの声を何とかしても伝えなければ!って思ったんだけど、実はそんなかたのためにヂナンコーソフトの箱の中にはハガキが同梱されている。発売元のムネ製薬宛て。

f:id:yotsumao:20191118184215j:plain

いわゆるご意見・ご感想用のやつだけど、昔はどんな製品にもこういったハガキがよく付いていた気がするけれど、ネットが主流になった最近では珍しいよね。

 

ハガキ裏面はアンケートになっている。ちなみにさりげなーく回答のお礼として粗品が送られたりもするそうで、今やこういった企業姿勢は本当に珍しい。

f:id:yotsumao:20191118184354j:plain

というわけでこの最下部の枠内にありったけの感想と意見を書き込んだら、切手を貼って投函。

これが10月初旬の出来事。

後日ムネ製薬さんからお届け物が

ハガキ投函から1週間程度たったある日。ポスト内にムネ製薬さんからのヤマトのメール便が。早速中身を開封してみると。

f:id:yotsumao:20191118185148j:plain

お手紙と粗品キターー!さらに全痔主にとっては必ず身に付けたい痔の知識と療養法が記載されたリーフレットも。

 

んでまずはお手紙を読んでみる。

f:id:yotsumao:20191118185453j:plain

アンケートの意見としてさ、もし薬剤の色が透明タイプのものがあったらいいなーって話を書いたわけよ。

そしたらこうやって、有効成分の「酸化亜鉛」が白い薬剤の特徴だから難しいんやでー、っていう回答をちゃんとくれたわけ。しかもきちんと名前入り。

 

おそらく全国から届くであろうアンケートハガキをきちんと担当の人が目を通して、印刷とはいえ一つ一つ返信を書いてくれてるわけよ。

今どきこんな真摯で真面目な企業姿勢ってある?

もうね、痔主にとってはこういう製薬会社さんこそ愛するべきだと思ったよ。

 

そして同梱されていた品物。

f:id:yotsumao:20191118185908j:plain

なにやら開運おみくじ付きボールペンストラップとハガキに貼った切手63円分が戻ってきた形。いやわざわざ嬉しいし、もうさ、一人一人どんだけのコストかと。すげーよムネ製薬。

 

ちなみに切手が付いていた台紙の裏と、ボールペンはこんな感じ。

f:id:yotsumao:20191118190148j:plain

これを読む限り、本当にアンケート回答した全員に同じ対応をしてるってことだよね。(私のハガキには抽選で~の文言は無かったが)。

ちなみに粗品は月ごとに変わっていくそうなので、もしこのおみくじストラップが欲しいかたはもう手に入らないかとw

 

てかもうマジでずっと応援したくなったわ。本当にありがとうムネ製薬さん、そして製造元の雪の元本店さん!これからもヂナンコーソフトを愛用していくよ!

 

というわけでもし非ステロイドの注入軟膏を探しているかたはぜひぜひ試してみてね。

ほんとに使用感も良くて、毎日気軽に使えてやさしく効いてくれる、まさに痔の常備薬の決定版だと思うよ。

【第2類医薬品】ヂナンコーソフト 2.5g×20

【第2類医薬品】ヂナンコーソフト 2.5g×20