よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【VIEW系クレカ】ルミネカードが届くまでの日数と審査基準【Suica機能付きカード】

 

JREカード、ビューSuicaカード、そしてこちらのLUMINEカードといった感じで、3件同時申し込みという暴挙w

普通の新規入会でこんなことやると多分どれかは弾かれるノリだけど。でも余裕で大丈夫、だって既存ユーザーですものw

f:id:yotsumao:20190531201041j:plain今まではあんまり白ベースの券面って好きじゃなかったんだけど、ルミネカードの場合は逆にそれがシンプルでいい感じ。(なおSuica付きのため、カード文字はエンボス無し)

国際ブランドは私的定番のマスターカードを選択。さすがマスターロゴ、ホワイト基調のカードでもなんでも映えるw

ルミネカードが届くまでの流れと日数

・2019/05/17 13:39 HPで申し込み後すぐに「ルミネカード申込受付(口座振替有)」のメールが届く。

-----口座振替はネット上で済ませてある。最短1週間で発行とのこと。

 

・2019/05/22辺り? 既存の会員サービスVIEW'S NET内にて、明細閲覧の際のドロップダウンリストにJREカードが出現。

-----いつの間にかなので、厳密なタイミングは不明。これが既存ユーザーにとっては、基本的に審査通過の証。

-----ここまでに特に意思確認や在籍確認の電話はなし。

 

・2019/05/24 13:00 SMS(ショートメール)に審査完了の旨が届く。

f:id:yotsumao:20190531202756p:plain

-----今回は、VIEW系カード3枚に同時申し込みしているので、3件連続受信w

-----郵便局からのお知らせが到着次第、受け取り方法を~ってことで、可決を確信。

 

・2019/05/25 本人限定受取郵便(特伝型)のお知らせが速達で届く。

 

・同日 17:16 簡易書留郵便を受け取り。

---郵便引き受け日は2019/05/23 16:50だった。

 

結論。土日を挟んでも、申し込みから約8日間で届く。ほぼ事前宣言通りのスピード発行。審査期間も実質3営業日程度といった感じ。

ルミネカードの審査基準&注意事項は?

今回3枚同時という多重申し込みをしてみたわけだけど、既存ユーザーには審査はかなり激甘設定といった感じ。

例えば私の場合、そのどれもが以前のビックSuicaに比べれば2倍ほどのショッピング枠なので、決して温情発行といった感じでもないみたいだね。

 

ルミネカード自体は、その名の通りルミ姉さんでお馴染みのルミネ利用ユーザーを対象にしているためか、それほど常に大規模な新規入会キャンペーンはやっていない印象。

(たぶん広告を大きく打たなくても、勝手に入ってきてくれる感じ) 

 

とはいえ、逆に女性ユーザーがメインターゲットになっているので、決して審査ハードル自体が高いわけでもないだろうね。

ただし、こちらのカードは基本的に年会費が有料で、初年度に限っては無料というタイプ。次年度入会月の翌々月に年会費953円+税が引き落とされるよ。

(つまり私の場合は5月入会なので、翌年7月に年会費発生)

 

まぁこの年会費を高いと見るか、安いと見るか。ルミネを日々かなり活用している人にとってはあっという間に優待割引で元が取れるわけだけど、人によっては1年以内で、短期退会ってことにもなるんだろうね。

 

しかしSuica付きやら、View系クレジットカードにはいくつも種類があるので、ぶっちゃけどれに入会したらよりお得感があるのか分かりにくいw

だからこそ逆にVIEWサンクスポイントがJREポイントに移行した背景もあるんだろうけどね。

 

今後としてもJR的にはカード普及を変わらず推し進めていくだろうし、JR利用が多い人にとってはView系カードをどれか1枚でも持っていると便利かもね。

それではみなさん、ルミネカードで良いクレカライフを!