よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【VIEW系クレジットカード】JREカードが届くまでの日数と審査基準【Suica無し版】

 

2017年の12月にビックカメラSuicaカードに入会して以来、コツコツViewカード系におけるクレヒスを積み上げてきたわけだが、サブ的な使い方なのであんまりショッピングでは利用機会がないんだよねぇ。

そんな中、カードコレクション魂がまた突然湧き上がってきたので、今回はやたらメルマガで推されてるJREカードに申し込み。

f:id:yotsumao:20190531201743j:plain
既にビックカメラSuicaカードを所持している以上、Suica機能付きのクレカは特に魅力を感じなかったので、発行スピード感も考えてSuica無しバージョンを選択(そのため、カード文字はエンボス表示)。

この場合、国際ブランドはVISA一択なのが残念ポイント。 うーん、いかにもVISAって感じの券面デザインw

JREカードが届くまでの流れと日数

・2019/05/17 13:17 HPで申し込み後すぐに「【JRE CARD VISAカード申込受付(口座振替有)」のメールが届く。

-----口座振替はネット上で済ませてある。最短1週間で発行とのこと。

 

・2019/05/22辺り? 既存の会員サービスVIEW'S NET内にて、明細閲覧の際のドロップダウンリストにJREカードが出現。

-----いつの間にかなので、厳密なタイミングは不明。これが既存ユーザーにとっては、基本的に審査通過の証。

-----ここまでに特に意思確認や在籍確認の電話はなし。

 

・2019/05/24 13:00 SMS(ショートメール)に審査完了の旨が届く。

f:id:yotsumao:20190531202756p:plain

-----今回は、VIEW系カード3枚に同時申し込みしているので、3件連続受信w

-----郵便局からのお知らせが到着次第、受け取り方法を~ってことで、可決を確信。

 

・2019/05/25 本人限定受取郵便(特伝型)のお知らせが速達で届く。

 

・同日 17:16 簡易書留郵便を受け取り。

---郵便引き受け日は2019/05/23 16:50だった。

 

結論。土日を挟んでも、申し込みから約8日間で届く。ほぼ事前宣言通りのスピード発行。審査期間も実質3営業日程度といった感じ。

JREカードの審査基準&注意事項は?

謎審査で有名なVIEW系だけど、基本的にはやはり既存ユーザーには多重申し込みでも甘めな様子。

例えば私の場合、以前のビックSuicaに比べれば2倍ほどのショッピング枠なので、決して温情発行といった感じでもないみたいだね。

 

JREカード自体は、今までいくつかに分かれていたVIEW系クレカを統合してリニューアルした感じなので、おそらく現状では多くの新規ユーザーを獲得したいってスタンスなのかな。

(他のVIEW系に比べれば、キャンペーンポイントの付与が多い)

 

とはいえ、こちらのカードは基本的に年会費が有料で、初年度に限っては無料というタイプ。次年度入会月の翌々月に年会費477円+税が引き落とされるよ。

(つまり私の場合は5月入会なので、翌年7月に年会費発生)

 

まぁこの年会費を高いと見るか、安いと見るか。人によっては1年以内で、カード退会ってことにもなるんだろうね。

 

ちなみに、Suica有り・無しによる審査や発行スピードの違いはほぼ影響なしって感じだね。(なぜなら同時申し込みのSuica有クレカを同日受け取り出来ている)

 

いずれにしても、VIEWサンクスポイントがJREポイントに移行して以来、JR的には普及を推しているみたいだし、普段JR利用が多い人にとってはお得にかつクレヒス育成にも最適なんじゃないかな。

それではみなさん、JREカードで良いクレカライフを!