よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【Adobe CC】Adobe製品アンインストールが出来ない不具合発生時の問題解決方法

 

なにやらつい先日、サードパーティーからの著作権侵害の申し立て(訴訟リスク?)に関連するってことで、Creative Cloudの旧バージョンの提供が突然停止されたのが話題になったわけだけど。

 

しかしまぁAdobeといえば、PDF閲覧にアクロバットリーダーしか選択肢がなかった時代からまったく好きになれなかったけれど、

守銭奴な割高感がぬぐいきれない課金型に移行して以来、今回の対応など含めユーザーは都度振り回されてる感が満載なわけで。

 

とはいえデザイン市場では独り勝ちだし、私もなんとなーく惰性で使い続けてたんだけど、

さすがにスペックが追いつかなくなってきそうだったのでこの機会にアンインストールを決意。

f:id:yotsumao:20190519025834j:plain

アンインストールが固まる問題

なんでフリーズするんですかね、、もうずっと課金して使い続けろってことですかい?w

 

アンインストールプロセスをキルして、何回か試してみてもそのたびに一向に進まないという事象が発生。

というか、、なんでアンインストールしようとしてるのに、わざわざまず初めに「デスクトップアプリケーションのアップデート」が走らなきゃいけないんですかね?

 

もうね、低スペックPCに対する嫌がらせとしか思えないww

とりあえず一旦アンインストールを中止して、グーグル先生で対処法を探してみた。すると、、

一応公式マニュアルが用意されている

Adobeではエラーが起きてしまう場合のために、アンインストーラーを含むZIPファイルが提供されているわけよ。

 

っていうか既知の問題として把握してるってことよね。。なんとかならないんですかね。

いずれにしてもアンインストールが出来ない人はまず公式ページ内からツールをダウンロードして解凍&実行してみよう。

Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーションのアンインストール

 

ちなみに私の場合は、これでも処理が終わらなかったけどねw

結局しばし待ってみた後に、プロセスを強制終了したらいつの間にか無事に(?)プログラムの一覧からは消え去っていた感じ。

画面が消えないにしても処理終わってたんだったら、あの無駄な待機時間はなんだったのかと。(途中終了でレジストリの整合性がどうなってるのかは知らんw)

 

ちなみにWindowsユーザー用に、また別のトラブルシューティングツールも用意されているね。

アドビ製品をアンインストールできない場合の対処方法

こちらは私は使用していないけれど、いずれかを駆使すればなんとかなると思われ。

 

とりあえず、ディスク容量がめちゃくちゃスッキリしたので、ミニマリストになったかのような晴れやかな気分になりますたw