よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【過剰反応】イオンカードがなぜか謝っている件【きちんと読めばわかるよね】

 

わりと愛用しているイオンカード。

クレカマニアの私としてもメインカードの一つとして使っているわけだけど、つい先日かなり不思議な対応(一部の人が騒いだから?)を目にしたので、

さすがにやりすぎじゃねぇかな(イオンカード側が謝る必要なくね?)って思ったのでメモ。

まぁもともとイオンカードは確かにイケてない所もある

そもそもイオンカードは他社のクレジットカードではもはや当たり前といっていい「利用通知」サービスがないわけよ。そして請求データに上がってくるのもすげー遅い。

なので果たして自分がいつどこでいくら使ったのか、をすぐに確かめることができないんだよね。

(まぁこれはイオンで主婦層が日常的に少額ずつ使うからっていう理由があるかもしれん。そういう人にとっては都度利用メール飛んで来たらうざいしね。)

 

最終的に確定日を過ぎるとメールが届いて、そして「暮らしのマネー」という会員Webページ(or専用アプリ)にログインすることで初めて翌月に支払う全額がきちんと判明するわけ。

 

例えばそんな確定メールにおける不可思議対応といえば、2019年のゴールデンウイーク10連休前に際して、5月の請求額確定メールが「2019/04/19 (金) 10:51」に来たのよ。

んでだ、支払額の多寡次第で人によってはいわゆる「リボ変更」をしたりすると思うんだよ。

 

でもその際の申込期限が、

<全リボ・期間指定リボ>4月18日(木)23:59まで

<明細指定リボ>4月19日(金)23:59まで

 ってなってたわけよ。

 

うん、すでにメール配信時点で「全リボ」の締め切りが過ぎて指定が不可能っていうww

さらに「明細指定リボ」締め切りまで半日あまりしか猶予がないっていう残酷さw

 

これ人によっては、帰宅後にメール見たらもう締め切ってたっていう事態が起きるのは想像に難くなくて、一時的にかなり家計がピンチになった人もいるんじゃないかなぁ?

 

それをイオンカードさんは、「※締切日を過ぎてからの当メール到着の場合がございますので、ご了承ください。」という一文をメール内に記載しておくという雑な超対応によって、見事かいくぐったわけだけどww

さて、こういったクレーム想定の神回避を踏まえて、次項からを読んでほしい。

2019年6月から請求額がメール内に記載されることになったらしい

今までは会員サイトにログインするか、あるいはアプリでいちいち確定額を確認する必要があったわけだけど、

それが「請求額案内メール」としてメール内に金額が記載されるようになったってことで、イオンカードユーザーとしては待望の新機能。(プライバシーに配慮して非表示設定も可)

 

んで、2019/05/10 (金) 13:39に配信されたその件のお知らせメールがこちら。

f:id:yotsumao:20190511135916p:plain

<表示内容(例)>として、

ご利用カード:イオンカード

次回お支払い日:2019年6月3日(月)

ご請求額:123,456円

って記載されているわけ。

 

うん、あくまでもだよ。どう読んだってこれはだよ。請求額が「123456円」なんてどんな偶然だよと。だから仮にこの部分しか目に入っていなくても一目でってわかるわけだよ。

 

さてさて、その夜。突然2019/05/10 (金) 20:46に「お詫び」と題したメールが届く。それがこちら。

f:id:yotsumao:20190511140218p:plain

引用しよう。

2019年5月10日(金)の12時半頃にお送りさせていただきました「重要なお知らせ 請求額案内メールへの金額等表示について」の<表示内容(例)>でございますが、あくまで表示例でございますため、6月3日(月)のご請求金額ではございません。

誤解を与える内容となっており、ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

誤解。。?おい、、嘘、だろっ!?

 

まさかアレをと読めなかったやつがいるのか?ww もうね、どんだけ読解力がないんだよと。まったく長文でもない文章をどうして読むことができないのかとww

(数字しか読み取れなかった外国人ユーザーが騒いだパターンは微レ存だけど、もしそうならばこんな日本語の謝罪メール自体意味がないのでその可能性は考えにくい)

 

まぁ勘違いってのは誰にでもある。でもだったら、まず自分で今まで通りアプリとか会員サイト上で請求額確認しろよと。

んで請求額が違ったらもう一度メールに戻ってきちんと読めよと。これでイオンがお詫びメール出すまでに至る理由がもう意味分からんわけよ。

 

きっとコールセンターにすげークレームとか問い合わせ来たんだろうなぁ、ごくごく一部の人からw

こういった些細な文言だけを曲解して切り取って、鬼の首取ったかのように騒ぐ人ってなんだかネット上でも多い気がするよ。

(またはメール配信担当の上長あたりが自身の読解力のなさを棚に上げて、過剰に文句付けて来たゆえの対応ってパターンもあるわな)

 

少なくともこの件に関して言えば、イオンカードさんさすがに謙虚&臆病になりすぎ。

もっと顧客対応として目を向けなきゃいけない部分は別にあると思うんだよ。より良く便利にするために、これからも頑張ってクレメンス。