よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【JR東日本】アキュアパスのアプリで駅の自販機で贅沢バニラミルクを買ってみた

 

JR東日本がイノベーション自販機と銘打つタッチ式の自販機。さかのぼること2017年3月に東京にデビューしたね。

 

最近いわゆる「エキナカ」にかなり普及したわけだけど、専用アプリのacure passと連動して飲み物を買うごとにポイントが貯まったり、

あらかじめ購入した物のQRコードを自販機にかざすだけで飲み物が取り出し口から出てくるのがちょっとした快感w

 

アキュア自販機限定で販売されている物もあるので楽しみは増えていくわけだけど、

今回は定期的に開催されているキャンペーンを利用してお得な価格で飲み物を購入してみたよ。

f:id:yotsumao:20190503231255j:plain

acure madeブランドは色々ある

上記画像に挙げたのは、ほんの一例。様々なメーカーさんが製造に参加しているよ。

まぁそれにしても、普通の国産ミネラルウォーターやリンゴ100%ジュースはまだしも、このラインナップで言うと中央の「贅沢バニラミルク」が異質というかターゲットが謎すぎるww 

 

ということで今回はこちらをピックアップしてみようね。

贅沢バニラミルクのお味は?

そもそも2019年4月に企画されていた「謎とくキャンペーン」の景品としてかなり推されていてね。

そんなにJR東日本さんが勧めるわけだから飲んでみようじゃないのと。

 

まずは外観から。

f:id:yotsumao:20190503232023j:plain

実は最初、わりと濃厚なカフェオレ的なものかなぁと勘違いしていたんだよねw

思いっきり牛乳60%使用で乳飲料って書かれてるわけだけどw

 

缶の側面のキャッチコピーなど。

f:id:yotsumao:20190503232202j:plain

ノドもココロもうるおう楽しさを創る、それが「アキュアメイド」ブランド。

 

原材料表示などはこちら。

f:id:yotsumao:20190503232413j:plain

北海道の工場で作られ、北海道日高乳業さんが発売、そして宮崎の南日本酪農協同さんが販売というまさに日本縦断飲料。

 

開封してカップに注いで、いざ試飲。

f:id:yotsumao:20190503232638j:plain

あ、甘いっ!ww でも何だろう、すごく癖になる感じww

 

色はうっすら茶がかっているけど、基本的に白。もうね、味的にこれは完全にバニラソフトクリームの味。

まぁ逆にこれは斬新かもしれない。なぜなら駅構内やホームにアイスクリーム持ち込んで食べたりはマナー的に微妙なわけで、

となるといつでもどこでもバニラ味を嗜みたい人にとってはまさに救世主なわけよ。

アプリからどうやって買うの?

もちろん普通に直接自販機でお金や電子マネーで購入したりできるわけだけど、アプリから事前購入の方が電車の時間などで急いでいるときは断然楽。

 

アプリ内のストアから買いたいものを選択。(マップ機能で対応自販機やそこでの取扱商品も分かるよ)

そしたら次に購入方法を選択。

f:id:yotsumao:20190503233352p:plain

私の場合はクーポン利用。貯めたポイントで購入も可能。

 

そして購入手続きへ。

f:id:yotsumao:20190503233541p:plain

支払方法はモバイルsuica、LINE pay、クレジットカードなどスマホ端末内で手続きが完結する仕組み。

ちなみにLINE Payなどの場合は、LINEの決済画面に遷移するのでそこで操作を続行しようね。

 

購入したものはアプリの「マイドリンク」に表示されているよ。あとは自販機に行ったらQRコードをかざせば、ズドンと飲み物が出てくるよ。なお事前購入した物は、一応有効期限があるので注意ね。

 

さて、これからもacureのオリジナルドリンクには楽しみなところ。

駅の自販機と言えば、人によっては結構利用頻度も高いはず。日々貯まっていくポイントも無視できないし、お得に楽に飲み物を買うためにもぜひアプリを利用してみてね。