よつまお

過去ログ倉庫を兼ねた雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

【ゼンショーグループ】CooCa(クーカ)を作ってみた【電子マネー&ポイントカード】

 

最近ちゃちゃっとご飯を済ますために牛丼店のすき屋に行く機会が微妙に増えてるんだけど、

そのレジ前で「CooCa(クーカ)」っていうモノをふと見かけたので、カード付きの案内用紙を貰ってきてみたよ。

 

何やらZENSHOグループ各店で使えるポイントカード的な扱いみたいだね。

しかもどうやらプリペイド機能が付いているらしく、電子マネーとしても使える様子。

 

ゼンショーと言えば、すき屋をはじめ、はま寿司やココス、大俵ハンバーグなどのビッグボーイ、

ジョリーパスタ、和食レストランの華屋与兵衛などなど、とりあえず外食チェーンの大手さんなので、利用できる範囲は広いかなと。

さっそく貰ってきた冊子を見てみる

表紙&裏表紙はこんな感じ。

f:id:yotsumao:20190417190116j:plain

カードレス環境のためのスマホアプリもあるよ。用紙にはiPhoneアプリしか載っていないけど、Androidにも対応しているね。

 

んで、冊子内側はこんな感じ。

f:id:yotsumao:20190417190333j:plain

200円で1ポイント付くとのこと。ポイントが付与される支払方法は現金、クレカ、電子マネー、そしてカードにチャージした「CooCaマネー払い」でもおk。

 

ちなみに貯めたポイントは1ポイント1円で利用可能。(ただしすき家では10円単位で利用できるそうな)

ポイント利用やチャージのためには、記載に従ってWebサービスのmyCooCaに会員登録する必要があるよ。

 

もちろん入会金や年会費は無料なので、気軽に登録できるよね。

実際のカード券面はこんな感じ

さて台紙には、粘着式でポイントカードが貼り付けられているタイプ。

そこから取り外したカードはこちら。

f:id:yotsumao:20190417191020j:plain

イルカがイメージキャラクターなのかな? 名前は分からないけどw

ちなみにこちらの券面はすき家限定なので、他のお店で貰うと別デザインになるよ。

 

んで、カード裏面はこんな感じ。

f:id:yotsumao:20190417191357j:plain

一般的な磁気ストライプと共に、バーコードが記載。

ちなみに「PIN番号」の部分は会員登録の際に必要なんだけど、デフォルトは印字が隠されているので、コインや爪などで優しく削ると表示が出てくるよ。

 

てかぶっちゃけチャージまでして使うかは正直今のところ未知数なんだけど、外食の際にゼンショーの対応店舗を利用している人にとっては、

やっぱり食事ごとにポイントが貯まっていくのはお得感があるし、ポイント値引きもできるのは嬉しいところだよね。

 

まぁとりあえず登録するだけでも損はないので、みなさんも機会があれば是非どうぞー