よつまお

雑記と過去ログ置き場。時々担当が入れ替わりながら、ゆるーく不定期更新していきます。

【今更レビュー】「メメメメメメメメメメンヘラぁ」を読んでみた【メが10個】

 

なぜか定期的にちょいちょいネット上で紹介されたりする「メメメメメメメメメメンヘラぁ」。

うーん、ていうかもうちょっとこのタイトルの長さ、何とかならなかったんですかねw

(「メメメメンヘラ」程度で検索すれば出てくるけどねw)

 

クチコミ的に面白いよ、とは聞いていたので読んでみたかったんだけど、近くの本屋さんに売ってないのよ。。

んで実際に目で見て買ってみたかったので、ちょいと大きい本屋さんに行って入手してきたよ。

そもそも、メメメ(ryメンヘラぁって?

まータイトルから分かる通り、いわゆる「メンヘラ」をテーマにした漫画。

 

なんかこう書いてしまうと、重い話なのかなぁとか何だかダークネスな雰囲気が漂ってきそうなんだけれど、

タイトルの付け方からも想像がつくように、「ステレオタイプなメンヘラの習性」的なものを、むしろ面白おかしく描いたギャグマンガ。

 

※元々は「+チック姉さん」(ぷらすちっくねえさん)というコミックのスピンオフ的な扱いなんだけど、そちらは私は読んだことが無いのでよく分からない。。

 

表紙はこんな感じ。

f:id:yotsumao:20190416213914j:plain

正ヒロインの佐々木さんのご尊顔が帯から覗いているのが怖いw

 

裏表紙はこちら。

f:id:yotsumao:20190416214127j:plain

今のところ、発売はこの1巻のみになっているね。いずれ続編も出るのかなぁ。

さて、恐る恐る読んでみる

もうね、裏表紙に書かれていることが怖いわけですよw

高校生の彼女が18歳の誕生日におねだりしてきたプレゼントは「双子の赤ちゃん」でした。

そんな僕の彼女ですが、やはりやべーやつなのでしょうか?

ちなみに僕の誕生日に彼女がプレゼントしてくれたものは、まったくもって身に覚えのない「婚姻届受理証明書」でした――。

 

実は、ネット上で語られているのはコミカルな場面だけど、むしろ他のページは血みどろだったりしたらどうしよう!?

なーんて思いながらページをめくっていく。すると、、

 

。。。やべぇ、引き込まれるww

っていうか前評判の通り、やっぱり主人公の山田君(佐々木さんの彼氏(?)w)の「メンタルの強さ」が一番の面白さだね。

(もちろん彼女である佐々木さんのクレイジーっぷりも絶妙なんだけどねw)

 

これはネット上の断片的な情報だけで読んだ気になるのは、すごいもったいない。うーん、権利関係的に実際の画像を紹介できないのが惜しいw

 

ちなみにスピンオフ「元」のプラスチック姉さんを読んでいた人にとっては、一部の書下ろしページと特別読み切りのお話が目当てで購入するってことになるのかな。

 

ただし読み切りの展開には賛否ある(ラブコメ要素は要らん的な)みたいだけど、私は面白かったし好きだけどなぁ。

 

私的なおすすめ場面は、「お風呂場での対峙」と「メンヘラ対決」のところかな。(どちらも山田君の落ち着いた対応が面白ポイントw)

 

一部の声ではぷらすちっく姉さん本編より、「佐々木&山田カップルの日常」を総集編で一気に読めるので、こちらの方が面白いというウワサw 興味があればぜひどうぞー

メメメメメメメメメメンヘラぁ… 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

メメメメメメメメメメンヘラぁ… 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)